就職ガイダンス「就職活動と自己分析」を行いました。

 

 秋田大学就職推進課では6月2日(木),第4回就職ガイダンス(学部1~3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は約100名(大学院生を含む)でした。

 今回は,就職活動において欠かせない「自己分析」について株式会社ディスコから説明がありました。はじめに自己分析を始める時期や自己分析の必要性,自己分析をする上での注意点,エントリーシートを記載する時に自己分析がどう関わっていくのかについて説明がありました。その後小学校時代から大学時代までの自分を振り返るワークを行っていきながら,実際に自己分析のやり方を学生に体験してもらいました。

 参加した学生からは「自己分析の大切さが分かった」、「自己分析が今後の就活に密接に関係していることが分かった」などの声が聞かれました。
 自己分析は時間がかかる作業です。ぜひ今回のガイダンスを参考にして,早くから自己分析を行い就活の準備をスムーズに進めましょう。

 次回の就職ガイダンスは,6月9日(木)の「筆記試験対策(学部3年次及び修士1年次向け)」です。

////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
////////////////////////////////////////////////////////////