就職ガイダンス「企業合同説明会の事前説明,就職活動のマナー」を行いました

 

 秋田大学就職推進課では2月9日(木),第15回就職ガイダンス(学部3年次及び修士1年次向け)を開催しました。テーマは「企業合同説明会の事前説明,就職活動のマナー」で,約200名の学生が参加しました。

 前半は,3月13日(月),14日(火)の2日間にわたり開催されるジョブ・フェアーの参加企業一覧の冊子を配布し,就職推進課から参加する際の注意点等をお話しました。後半は,株式会社ディスコの五十嵐氏から,今後の就職活動の流れ,様々な企業説明会に参加する際のマナーや心構えについて講演いただきました。
 
 参加した学生からは「ジョブ・フェアーに向けた準備をどうすれば良いかわかった」や「就活本を読んで理解していたマナーが,やはり頭で理解していただけで実践には程遠いことが痛感できてよかった。」などの感想が寄せられました。3月からはいよいよ就職活動解禁です。しっかり準備をして臨んでほしいと思います。
 
 なお,今回ガイダンスに参加できなかった学生は,ジョブ・フェアーの冊子を就職推進課の窓口で配布していますので受け取りに来てください。事前に冊子をよく読み,興味のある企業について調べた上で参加することで,より有意義なものになります。


/////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
/////////////////////////////////////////////////