就職ガイダンス「就活のイロハを知ろう」を行いました。

 

 秋田大学学生支援・就職課就職推進担当では4月19日(木)に、学部1~3年次及び修士1年次向けに第1回就職ガイダンスを行いました。今回の参加者数は107名(大学院生を含む)でした。

 今回のガイダンスでは,「これからの就職活動に向けての進め方」等について講演しました。内容は,現在の就活スケジュールや就活に臨む上での心構え,早期から準備していく重要性についての説明でした。さらに,必要以上に不安になる必要が無いことや,就活で苦戦する人に多いケースについて伝えました。就活に対し不安を抱える学生は多いですが,早期からの準備等によりその不安を軽減できることが伝われば良いと考えています。これからの就職ガイダンスなどをとおし,各時期に合わせ対策をしていくことで余裕を持った就活ができるように進めていきましょう。

 ガイダンス終了後に記載してもらったアンケートには、「就活に対する不安が薄らいだ」や「就活に対するイメージが湧いた」,など多数のコメントが寄せられました。

今後も就職ガイダンスを開催していきます!積極的に参加して就活の準備を円滑に進めていきましょう!

※今回の就職ガイダンスに出席できなかった方は,DVDを貸出しますので就職推進担当までお越しください。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学学生支援・就職課 就職推進担当
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////