1. ホーム
  2. 高等教育グローバルセンター
  3. 教養基礎教育
  4. 充実した学習のために
  5. 教員とのコミュニケーションを図る

教員とのコミュニケーションを図る

充実した学習のためには、教員と学生がお互いにコミュニケーションを図ることが重要です。教養基礎教育では、平成11年度から授業科目ごとに「オフィスアワー」を設定していますので活用してください。

オフィスアワーとは、一言でいえば教員によるアドバイスの制度です。

授業科目等に関する学生の質問・相談等に応じるための時間として、教員があらかじめ学生に示す「特定の時間帯」のことです。その時間帯は、学生は基本的に 予約なしで教員の研究室を訪問することができます。皆さんが授業に関して抱いた疑問・質問などを、授業時間以外の時間に受け付ける制度です。

各授業科目のオフィスアワーの時間帯・場所は、「教養基礎教育授業計画(シラバス)」に明記しています。大学生活を送る上では、勉学上の問題のみならず、 さまざまな問題が生じるはずですが、そうした問題についても遠慮なく教員に相談してみてください。 オフィスアワーはその意味で、みなさんの大学生活全般に対するアドバイスの制度でもありますので、積極的に利用してください。

オフィスアワーは、教養基礎教育を担当する教員すべてが設定していますが、このほか各学部の学科・課程等によりクラス担任等を置いて、みなさんの相談など に応ずる窓口としていますので、各学部の開設講義一覧や授業計画、各学部の学科・課程単位でまとめられた初年次ゼミテキストで担当教員や連絡先を確認し、 気軽に相談してください。

もちろん、オフィスアワー以外の時間帯は、学生からの質問を一切受け付けないという意味ではありませんので、教員と相談の上、訪問時間を決めてください。