【高校生対象】第1回「高大接続講座」受講者を募集します。

チラシ


 

高大接続センターでは,高校生に,学会やシンポジウムを傍聴したり,大学の研究活動等に直接触れたりする機会を提供する取組として標記講座を計画しています。
 その第1回目として,本学地方創生・研究推進課が主催する「秋田と日本の未来を創る資源学・理工学研究の最前線」を高大接続講座として実施します。
 高校生が,実社会とつながる大学の研究の最先端に触れることは,将来の進路選択や進学先を考える機会となるだけではなく,日頃の学習を振り返る貴重な経験にもなることと思います。興味のある方はぜひご参加ください。

●秋田と日本の未来を創る資源学・理工学研究の最前線●

日 時:平成29年11月19日(日)10:20~16:20
10:30~12:00「資源・リサイクル関係の取組」
13:00~14:30「次世代航空機開発支援・新エネルギー関係の取組」
14:40~16:10「人間情報工学による運転者・歩行者の安全支援技術に関する取組」
会 場:カレッジプラザ(明徳館ビル2階)[秋田市中通2丁目1-51]
定 員:200名
受講料:無料
※昼食は各自でご用意ください。
3講座全てを受講した高校生には,後日受講証書を発行します。

◆申込方法
各高校ごとに申込みをまとめていますので,参加を希望する方は担任の先生などに相談し,学校単位でお申込みください。
◆申込先
秋田大学地方創生・研究推進課
E-mail:shakoken@jimu.akita-u.ac.jp