カリキュラム・ポリシー
Curriculum policy

博士前期課程・博士後期課程共通

 国際資源学研究科は,持続的社会の実現のため資源地球科学分野および資源開発環境学分野に関する高度な知識と専門性に裏付けられた最先端の教育・研究を進め,地球科学から資源開発,環境保全に至る広範な知識を習得し,グローバルリーダーとして活躍できる人材の養成を目指します。教育プログラムとしては,博士前期課程と博士後期課程のプログラムを用意しています。目指す人材を養成するため,各課程において次の方針に基づき教育を行います。

博士前期課程

  1. 環境との調和を念頭に,地球規模の金属,非金属資源,石油,天然ガス資源に関わる資源分野の基礎から応用まで幅広い高度な専門知識を身に着ける能力を養成します。
  2. 各専門分野の研究を通じた教育により,研究の推進能力に加え,高い倫理性を備え,自ら課題解決に取り組める能力を養成します。
  3. 講義,演習,論文発表や口頭発表などを通じて,資源学分野におけるグローバルリーダーとして活躍できるコミュニケーション能力と英語力を養成します。

博士後期課程

  1. 地球規模の金属,非金属資源,石油,天然ガス資源に関わる資源分野の高度で幅広い専門知識を修得するとともに,自らの研究を企画・立案でき,それを推進できる能力の養成,さらに研究成果を取りまとめ,国内外に発信できる高度なコミュニケーション能力を養成します。
  2. 常に未踏の分野に興味を持ち,挑戦できる先駆的研究者を目指す高い志と倫理性を兼ね備えた能力を養成します。
  3. 資源学分野におけるグローバルリーダーとして資源探査,開発,研究をリードできる能力を養成します。