1. ホーム
  2. 国際資源学部オープンキャンパス2017
国際資源学部 オープンキャンパス2016

今年は7月29日(土)に開催!!

オープンキャンパスでは様々なプログラムを体験できるほか、国際資源学部についての質問・疑問などにもお答えします!
一足早く大学生活を体験してみませんか?

皆さんの参加お待ちしております!!

 

国際資源学部オープンキャンパスの内容(随時更新していきます)

国際資源学部の説明会が行われます!

学部説明会内容(45分程度)

  • 学部の概要
  • 各コースの紹介
    資源政策コース
    資源地球科学コース
    資源開発環境コース
  • 卒業後の進路・就職について
  • 入学者選抜の概要
  • 学生による海外資源フィールドワーク体験談
  • 質疑応答
学部説明会開催日程

※学部説明会は同じ内容のプログラムを2回行います。都合の良い時間にご参加ください。

 

海外資源フィールドワーク写真展を開催します!

昨年から実施している海外資源フィールドワークの現地での様子をお見せいたします。
世界各国での学生たちの実習を感じてみましょう。
※正門からすぐ右側のインフォメーションセンターにて開催いたします。

 

   

研究室を体験しよう!

 

学生や教員が日頃取り組んでいる研究を体験できます。
大好評のスタンプラリーを今年も実施します。

※いろんな研究室をまわってスタンプラリーを制覇しよう!
※スタンプラリーをすべてまわると豪華景品がもらえます。

 

 

研究室企画(※内容が変更する場合があります。)
コース 研究室名 企画名 企画概要
資源政策
コース
 
資源政策コースのオムニバス式ミニ講義
オムニバス式ミニ講義
 
”世界を感じよう/Feel the World”
フリートーク
資源地球科学
コース
地史解析学・
古環境解析学研究室
小さな化石の大きな力
世界の海洋の堆積物や化石の観察、地球の環境変動の仕組みを説明します。
石油地質学研究室
石油のことを知ろう
秋田の石油に触れて、地下に眠る資源を知ろう。
鉱物資源・テクトニクス
研究室
世界を動かす鉱物資源とその鑑定法
現代文明に必要不可欠な鉱物資源の標本を手にとってみよう。鉱物鑑定の基礎知識も説明します。
金属鉱床学研究室
キラリと光る研究をしています
貴金属、卑金属、レアメタル鉱石など、身近な金属から稀少な金属までを鉱石用の顕微鏡で観察してみよう。
岩石学研究室
火山噴火を模擬する
身近なものを使って様々な火山現象を模擬する実験を行います。
資源開発環境
コース
資源環境物質循環研究室
地熱流体の特徴を探る
100℃以上での沸騰現象の観察と過去の地熱流体の観察を通して地下での流体の特徴を説明します。
物理探査学研究室
物理探査装置の実演
物理探査の原理や探査例・特徴を示したパネルを示し、実際の探査装置を実演展示します。どのように使うのか、どんどん質問してみよう。
岩盤工学研究室
ストレスとプレッシャーで知る岩盤工学
岩石破壊実験やウォータージェット噴射のデモンストレーション、地圧を模擬した高圧釜でのカップ麺の圧縮実験を実施します。
エネルギー資源工学研究室
石油開発と地中熱を体験しよう
石油開発シミュレータを動かすことができます。地中熱利用ヒートポンプシステムを実演します。
資源処理工学研究室
資源分離・リサイクル技術を学ぼう
レアメタルや鉱物資源などの分離、リサイクル技術に触れてみよう。リサイクルや水処理に関する技術説明、実演を行います。
製錬プロセス工学研究室
製錬分野における環境・リサイクル技術の紹介
鉄鋼スラグを利用した環境修復(藻場再生)効果ならびにレアメタル回収についての説明、廃電子基板等を原料とする金属リサイクル技術の説明、銀などの電解や金メッキの実演を行います。
採鉱工学研究室
バーチャル鉱山体験!
普段は見ることができない鉱山内部をバーチャルリアリティーで体験できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

昨年度の様子

 

オープンキャンパス当日の写真撮影について

 オープンキャンパスの当日,国際資源学部会場では,オープンキャンパスの様子を国際資源学部ウェブサイトやパンフレットで紹介するための写真を撮影しています。人物が特定できるようなアップでの撮影の際には個別に許可を求めてから撮影しますが,参加者を群集として撮影する場合には特に許可を求めないで撮影することをご了承ください。
 なお,ウェブサイト上に公開された自分の写真を削除してほしいといった問い合わせは,
国際資源学研究科(国際資源学部)総務担当(TEL:018-889-2214)までお願いいたします。

 

お問い合わせ先

秋田大学入試課(国際資源担当)

  • 電話番号 018-889-3178