MENU

NEWS & TOPICS

総合型選抜,学校推薦型選抜を受験する皆様へ
新型コロナウイルス感染症対策に伴う要請事項および対応について(R3.9.13掲載)

令和3年9月13日
秋田大学

 総合型選抜,学校推薦型選抜を受験する皆様へ


 新型コロナウイルス感染症対策に伴う要請および対応について

① 日頃から感染防止について心がけるとともに,朝などに体温測定を行い,体調の変化の有無を確認してください。
② 試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある受験者は,あらかじめ医療機関を受診してください。
③ 試験日に,新型コロナウイルス感染症に罹患して入院中または自宅や宿泊施設において療養中の者,保健所から濃厚接触者に該当すると伝えられて自宅待機となっている者,海外から日本に入国して待機期間中の者は,受験できません。
  ただし,発熱・咳等の症状がない無症状の濃厚接触者で,①初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査))の結果が陰性であり,②試験当日も無症状であり,③公共の交通機関※1を利用しないで,かつ,人が密集する場所を避けて試験場に来ることができる場合は,受験を認めることがあります。試験前日までに秋田大学入試課へ相談願います。
 ※1 電車,バス,タクシー,航空機,旅客船等 

④ 発熱・咳等の症状があり,試験当日37.5度以上の熱がある場合は受験を取り止めてください。
なお,37.5度までの熱はないものの,発熱・咳等の症状がある場合は試験場で申し出てください。
⑤ 試験当日,受験者以外の方(付添者等)は大学の構内に入ることはできません。
⑥ 試験当日は必ずマスクを着用し,試験監督者等からの指示があった場合や昼食時を除いては常に着用してください。また,移動,休憩時間,昼食時等における他者との接触,会話は極力控えてください。(事情によりマスクの着用が困難な場合は,「配慮を必要とする入学志願者の事前相談」を参照のうえ,秋田大学入試課へ相談してください。)
⑦ 試験室への入退室を行うごとに,必ず速乾性アルコール製剤による手指消毒をしてください。
⑧ 試験当日,試験室の換気のため窓の開放等を行うので,上着など暖かい服装を持参してください。また,昼食が必要な場合は持参し,試験室内の自席でとってください。
⑨ ごみは持ち帰ってください。特に,使用したマスクは,絶対に大学の構内に廃棄しないでください。

⑩ 総合型選抜および学校推薦型選抜においては,追試験の措置は行いません。
⑪ 日頃から,「三つの密」の回避や,人と人との距離の確保,マスクの着用,手洗いなどの手指衛生をはじめとした感染症対策を行うとともに,体調管理に心がけてください。
⑫ 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用が望ましいです。

秋田大学入試課
018-889-2256

※ PDFは以下からご覧いただけます。