1. ホーム
  2. コンシェルジュ・デスク

コンシェルジュ・デスク

 コンシェルジュ・デスクは、教職員の皆様をサポートするための相談窓口です。育児・介護等についてのご相談は、お気軽にお問い合わせください。
 また、業務や日常生活での不安や悩み等を専門のカウンセラーに相談することもできます。カウンセラーへの相談は予約制となっておりますので、相談を希望される方は、コンシェルジュ・デスクまでご連絡ください。

支援概要

  • 専門のカウンセラーへの育児・介護等の不安・悩み等の相談
  • 研究・勤務関連相談
  • 育児・介護の相談
  • 育児・介護施設の情報の収集とコーディネート
  • 学会・シンポジウム等開催時の出張託児依頼先などの各種情報提供

カウンセラーへの相談のご利用について

項目名 内容
利用日時 毎週火曜日
15:00〜16:30 
※上記以外の曜日・時間帯をご希望の方はご相談ください
予約受付 秋田大学男女共同参画推進室
TEL:018-889-3183
E-mail:coloconi@jimu.akita-u.ac.jp
ホームページからも受け付けております
対面相談 場所:秋田大学手形キャンパス内会議室等(相談日時により異なります)
相談時間: 最大50分 
料金 無料
相談内容 対人関係、心身、人生・生き方などに関する心の不安・悩み
対象 秋田大学の全教職員(非常勤含む)

育児・介護便利帳

子育て情報

秋田県子育て支援情報サイト「いっしょにねっと」
秋田県内の子育てに関する様々な情報が掲載されています。
育児をもっと楽しく!子育て情報(秋田市)
子育ての悩みを相談できる窓口等が掲載されています。
子育てに悩んだら(秋田市)
子育ての悩みを相談できる窓口等が掲載されています。

秋田市ファミリーサポートセンター

子供を”預けたい人”と”預かる人”を支えます。

・子育てサポーター

保育の知識を習得した子育て支援に協力してくれる方たちです。

秋田市内の教育・保育施設 保育所入所にあたっての基準や申込等について掲載されています。

・放課後児童クラブ

 ・秋田市の放課後児童クラブ一覧

 ・秋田県内の放課後児童クラブの一覧

保護者が昼間家庭にいない小学生を対象に、放課後や長期休みに開設しています。

秋田県の女性のための相談窓口

あきた女性の活躍応援ネット

様々な分野にチャレンジしたい女性の応援総合サイトで、相談窓口や各種講座情報なども掲載されています。

ハーモニープラザ相談室

さまざまな問題について不安や悩みを抱えている女性のために、女性の相談員による電話相談・面接相談を実施しています。

 

介護情報

介護サービス関係Q&A(厚生労働省)

 

地域包括支援センター(秋田市)

高齢者に関する様々な相談に、保健師や社会福祉士などの専門職が対応します。

介護サービス受給までの流れ(秋田市)
介護サービスを受けるには、要介護の認定や申請が必要になります。
認定結果(要介護度)の説明(秋田市) 心身の状態のめやすや保険給付の限度額について掲載されています。
介護予防サービスの種類と費用(秋田市) 要支援1・2に認定された方が利用することができるサービスの一覧です。
在宅サービスの種類と費用(秋田市) 経過的要介護以上に認定された方が利用することができるサービスの種類と費用について掲載されています。
施設サービスの種類と費用(秋田市) 要介護1以上に認定された人が利用することができます。
地域密着型サービスの種類と費用(秋田市) 高齢者が中重度の要介護状態になっても、可能な限り住み慣れた自宅または地域で生活ができるよう、身近な市町村で提供されるサービスです。
介護保険施設(秋田市) 要介護1以上に認定された人が利用することができます。
指定居宅介護支援事業者(秋田市) 介護サービス計画の作成、さらにサービス提供事業所や施設との連絡調整などは、下記の指定居宅介護支援事業所に、依頼することができます。介護サービス計画の作成を依頼しても利用者負担はありません。
家族介護支援事業(秋田市) 在宅で重度の要介護者を介護している家族に介護用品(紙おむつ、尿取りパッド、ドライシャンプー、清拭剤、介護用手袋)を支給する事業です。月額6,250円までの介護用品をご自宅に配達します。
秋田県内の介護保険サービス一覧 指定介護保険事業所一覧
介護事業所・生活関連情報検索(秋田県) 秋田県の介護に関する情報を検索するためのサイトです。
日常生活自立支援事業(秋田県社会福祉協議会) 判断能力が十分ではない認知症高齢者や知的障害者、精神障害者などが、住み慣れた地域で安心して生活できるようなサービスの提供 について掲載されています。
福祉機器・機材貸出など(秋田市社会福祉協議会) 車椅子や介護 ベッドを借りることができます。そのほか福祉(介護含む)に関する事業やサービス等も掲載されています。