申請書ダウンロード
研究を社会と地域に還元

産学連携推進機構の
事業案内

大学の知識をビジネスに活用

産学連携・共同研究部門

秋田大学産学連携推進機構は大学が持つ研究技術や知的財産、組織連携による地域貢献など地域社会に開かれた大学の理念を達成するため、大学の持つ知識や研究成果を広く社会に還元するよう活動しています。 企業・自治体・個人の皆様が抱える技術的課題に対し、秋田大学の教員が問題解決へ向けて伴走支援でサポートさせて頂きます。 ご関心のある事項に下記を選択頂けると詳細なページに遷移します。

下記の相談フォームにご記載頂ければ最適なマッチングを本学コーディネーターが行います。

相談フォームはこちら

知的財産部門

知的財産部門では、学内の研究成果や、学外機関様との共同研究成果を、一般社会や産業界に広く還元し、文化、医学・医療および産業・経済の発展を促すことを使命とし、研究成果の知的財産権化とその維持管理、及び特許権の利活用に向けた活動を行なっております。
下記のうち、ご関心のある事項を選択していただくと詳細ページに移動します。

医理工連携部門

医理工連携部門では、医療・福祉・看護・介護の分野で用いられる新技術を向上させるために、秋田大学にある医療ニーズを収集して、研究者に提供することで技術シーズの社会実装を推進し、医療現場における課題の解決を目指す医理工連携活動に取り組んでいます。
下記のうち、ご関心のある事項を選択していただくと詳細ページに移動します。