学校教育課程の特徴

Part1

「子供を理解し・指導するこつ」(実践知)を学力トップレベルの秋田の学校現場を活用して学べます。

1年次から“実践知”修得のための体験型授業を系統的に配置し子どもが大好きで、実践力の高い教師を育てるためのプログラムを用意しています。

特に教育実地研究では地域の学校や児童館等で、授業のサポートや放課後の学習活動等の支援を通し、大学での授業や通常の「教育実習」だけでは体験できない、地域での様々な体験を積み重ねて,確かな教育実践力を体得することができます。活動に参加した学生からは、「教職に対する不安が軽減され,実践力とともに教員志望をより強く持ち続けることができた」等の声が多くよせられています。確かな教育実践力をもつ教員を目指すみなさんを支えるプログラムです。

Part2

スタージュで更に教師力のアップ!教採合格へ強力サポート

「スタージュ」とは、3年生の後期から実施されている教員採用試験向けの講座(授業外、無料)です。教員経験者の協力のもとに行っている毎週の指導のほかに、年2回の合宿が実施され、それぞれ丸2日かけて、徹底的な指導が行われます。

東北地区教員就職率データ
Part3

東北地区で教員就職率No.1!

平成28年から令和元年までの教員就職率は東北地区でトップを続けています。

トップへ戻る