7月イベントの振り返りと9月イベントについて

2019年09月13日

大変長らくお待たせいたしました!久しぶりのブログ更新です!担当の赤川です。
今回は前回の7月イベントの振り返りと9月イベントについてお知らせします!

前回のイベント「話してみたいを話す会~talk with friends~」では6人の参加者とスタッフとのイベントとなりました!

 


 互いに初対面の方同士で思い思いのことを話すことが目的の企画で、用意したテーマに沿って話し合いをしたり、そこからグループごとに独自の話題を決めたりして互いに話し合いを楽しみました。

 


初対面の方同士でも、趣味やはまっていること、最近の悩みなどの話題でそれぞれ楽しく会話できました!


 


 参加した方からは自分の異なる意見を持つ人との交流を楽しめたことやもっとこのような機会を増やしてほしいとの声がありました。他には「自分の悩みや考え事を共有できた」「他者との会話を通じて新しい価値観を発見できた」「初対面だからこそぶっちゃけられる感じが良かった」などとの意見もあり、今回のイベントが参加者に大きな影響を与えたということが私なりに理解できました。
 今後も皆様の期待にそえるようにもっと頑張っていきたいと思います! 

 さて、次回のイベントは9月23日となっております。
 タイトルは「社会人とどう話す?~楽しく話すヒントを見つける~」です!
 講師に相内洋輔氏をお迎えして学生に向けた講義をしてもらうので、就活やインターンシップに不安を持っている方や社会人の方と話してみたいと思っている方なら是非参加してみてください!新学期を前にステップアップを目指しましょう!

▼講師の相内洋輔氏のプロフィール
相内洋輔(あいない・ようすけ)
ファシリテーター/ワークショップデザイナー
 2008年株式会社リクルートに入社。震災を機に公益財団法人東日本大震災復興支援財団に転職。2015年よりソフトバンク株式会社に兼務出向。2018年5月から地元仙台でフリーランスとして活動を始め、ワークショップ等を通じて人の前進を応援している。

▼詳細
 日付:9月23日月曜日14:00~16:30
 場所:秋田大学地方創生センター2号館2階セミナールーム
 参加費:無し
 持ち物:無し
  お菓子・飲み物等もございます!
*申し込みは下のチラシのQRコード、またはページ下のリンクからお願いいたします。

 



何か質問等ありましたらこちらまでご連絡ください!
 akita.mirai.cafe@gmail.com

 

5月イベントのお知らせ

2019年07月10日

こんにちは!
長い長い10連休も終わり、いかがお過ごしでしょうか?

報告が遅くなってしまいましたが、先日のイベント「一緒にランチ、どうですか」では、合わせて13人の学生が集まってくれました!
天気もよく、楽しく過ごすことができました!
ありがとうございました!!

 



さて、今回は、5月イベント「脱!5月病!~もやもやしているあなたへ~」開催のお知らせです。
新学期が始まって1か月がたち、また、長い連休も明けて、新たな不安や悩みが増えてくる頃と思います。
そこで、身体を動かしながらもやもやを誰かに話して共有することで、心身ともにすっきりさせよう!という企画です。
詳細は以下の通りです。

日時:5月11日(土)10:00~12:00
場所:教育文化学部3号館208号室(学生協議室)
参加費:無料
服装:汚れてもいいラフな服装

 


・GW明け、何もやる気が起きない…
・4月からいろいろ疲れたなあ…
・なんか分かんないけどもやもやする…
・交友関係を広めたい
・ESが埋まらない、面接で何か足りない
・誰かと話したい

こんな方におすすめです!
教室の汚れと心のもやもやを綺麗にしませんか?
ぜひ皆さんの参加をお待ちしています!!

何か質問等ありましたら
akita.mirai.cafe@gmail.com
までご連絡ください!

(小松)

 

社会人の方に聞いてみた!〜part 1〜

2019年05月31日

こんにちは!学生スタッフの小松です!
最近は夏かと思うほど暑かったですね…。私の家の前では、トカゲが日陰で休んでいました。トカゲも暑くて大変なんですね。

先日の「脱!5月病!~もやもやしているあなたへ~」では、地域文化学科の自習室を掃除しながら、普段あまり話すことのない同級生や先輩、後輩とたくさん会話することができました!参加していただいた方からも「楽しかった」「新しく知り合いができた」といった声をいただき、運営スタッフもとても楽しい時間を過ごすことができたのでとても嬉しいです。また、他学部からも参加していただき、これからも学部学科学年の壁を越えて活動していけたらと思います。ぜひ以前よりピカピカになった自習室に足を運んで、綺麗に使ってください!

さて、遅くなりましたが、今回はTwitterで募集した、就職や就活に関する社会人の方へ直接聞きたい質問・疑問への回答を紹介します。

①社会人の方の平日の過ごし方
②就職活動の準備でまず最初にやるべきこと
③大学生活でこれはやっておいた方がいいこと1つ

この3つについて回答していただきました!
協力していただいた社会人の方は

秋元悠史さん

 

32歳/秋田県大仙市出身/フリーランス/一般社団法人ドチャベンチャーズ事務局長
<主なお仕事>
・五城目町地域活性化支援センターの指定管理業務
・秋田大学教育文化学部地域文化学科「あきた未来カフェ」の運営支援 等

須田紘彬さん

 

34歳/秋田県/株式会社あきた総研代表取締役
<主なお仕事>
・個人(大学生・転職者)の就職相談
・企業の採用コンサルティング

あきた未来カフェ立ち上げ当初から運営に加わっていただいているこちらのお2人です!
では早速回答を見ていきましょう!

①平日の過ごし方
秋元さん
 7:30 起床
 8:50 出勤
 9:00 定例ミーティング
11:00 秋田県庁への提出資料の準備
13:00 秋田県庁にて書類提出
13:15 法務局にて登記に関する質問
13:30 昼食
14:15 カフェにて授業の資料作成
16:45 帰宅前に買い物
17:30 帰宅・夕食準備
18:30 夕食・片付け
20:00 授業の資料作成の続き
24:30 就寝
須田さん
 7:00 起床
 9:00 企業訪問
 11:00 昼食
 12:00 メール返信・事務作業
 13:00 企業訪問
 15:00 企画打ち合わせ
 17:00 社内ミーティング
 18:00 定時退社
 19:00 飲み会
 22:00 帰宅
 23:00 お風呂・AmazonPrime
 25:00 就寝

②就職活動の準備で最初にやるべきこと
秋元さん:できるだけ多くの企業の話を聞くこと。
須田さん:自分を知ることです。本来はすべての行動や決断に、「理由」(感情的な理由も含めて)があるはず。でも多くの方は「なんとなく」だと思い込んでいます。過去の選択や行動に「なんで」が見つかれば、自分の大事にしているものが見え始めると思います。

③大学生活でこれはやっておいたほうがいいこと1つ
秋元さん:なんでもいいので自分なりのこだわりをもって取り組んだり追及したりすること。
須田さん:学外活動です。学校内の情報は自然に入ってきますが、学外の世界の方が広くて情報をとるためには一歩踏み出す勇気が必要になります。「卒業して社会に出る」という表現はそこからきています。私自身も大学生の時に社会人と触れ合う機会があり、自分の考えの浅さを感じたことがあります。是非、大人を別の生き物として扱うのではなく、「一人の人間として向き合う」ことに慣れてもらえたらと思います。

とのことです!
やはり企業説明会やインターンシップに積極的に参加してみることが、就活の第一歩として大事になってきそうですね。自分が興味のある職種や企業の選択に役立つだけでなく、いつも一緒にいる友達ではない人たち(同じ就活生、社会人の方々)と関わることで、今まで知らなかった自分の一面を知るきっかけになるのではないでしょうか。自分なりのこだわりも見つかるかもしれませんね!
また、①を見ると、お2人とも事務作業だけではなく、実際に企業などに赴いてお仕事されていて、多様な人とのコミュニケーションが必要なことが分かります。須田さんの回答にもありましたが、友達や部活・サークルの中での関わり方と社会人の方との関わり方とで全く違うことは容易に想像がつきます。まず社会人の方の話を聞いてみることから始めてみても良さそうですね!


今回は以上になります!
この記事を読んで、秋元さんや須田さんのことをもっと知りたい!という方は、以下にSNSのリンクを貼っておきますのでチェックしてみてください!

秋元さん
・Facebook→https://www.facebook.com/yushi.akimoto
・ブログ→http://www.yakimoto.me/

須田さん
・Facebook →https://www.facebook.com/jokerhero1
・Twitter→@jokerhero
・Instagram→https://instagram.com/insda.grum
・ブログ→https://www.da-su.fun/

まだまだたくさんの質問や聞きたいことお待ちしております!
質問はこちらにお願いします
https://peing.net/ja/ccc0864bede851

お問い合わせはこちらまで
akita.mirai.cafe@gmail.com

 

4月イベント「一緒にランチ、どうですか」ご案内

2019年04月03日

こんにちは!
4月になったというのに、まだ寒いですね。毎朝布団から出るのに苦労しています、小松です。(笑)
今日は,4月のイベント「一緒にランチ、どうですか」についてお知らせします!


いよいよ待ちに待った新学期ですね!
春といえば新しい出会いです。
そこで、桜を見てお昼ご飯を食べながら、先輩や同級生、後輩との交友関係を広げてみませんか?

【日時】4月23日(火) 12:00~13:00
【場所】国際資源学部横のステージ(雨天時:教育文化学部3号館2F学生協議室)
【対象】地域文化学科全学年
【持ち物】お昼ごはん
 *飲み物・お菓子はこちらで用意しています
【参加費】無料


 



以上が詳細となります!
何か質問などございましたら、
akita.mirai.cafe@gmail.com
までご連絡ください。

今はまだ寒いですが、この頃になると大学の桜も咲いて、とても綺麗です!
ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています!!


小松

 

あきた未来カフェ学生ブログ始動!

2019年04月03日

こんにちは!
今年度から学生ブログを始めます、あきた未来カフェです!
現在、秋田大学教育文化学部地域文化学科の学生7人で運営しています。
初回の投稿は、この春から2年生になりました小松です。よろしくお願いします!

ここでは、イベント開催の告知や準備の裏側、学生スタッフの日常などをお伝えして、あきた未来カフェをより深く知ってもらうきっかけとなる場にしたいなと思っています。


「そもそも、あきた未来カフェって何?」「どんなイベントやってるの?」
と疑問に思う方もいると思います。
そんな方に少し紹介を。

私たちは、地域文化学科の学年を超えた学生同士の交流や、学生と社会人の方とのコミュニケーションを通して、社会で自分が必要とされるスキルや人間性を見つけ、楽しく身に着けることのできる場を提供しています。最終的には、学生1人ひとりが「地域文化学科でよかった」と思ってもらえるように、イベントの企画・運営をしています。

・人と話すのが好き!
・コミュニケーション能力を高めたい!
・社会人の人とかかわってみたい!
・いろんな人と話してみたい!
・何か新しいことしてみたい!

と思っている方、ぜひ今後のイベントに参加してみてください!!
きっとここでしか出会えない、楽しい人たちに出会うことができます!
さらに、新しい自分や自分自身の意外な一面に気づくかも…?


このブログを見て、少しでもあきた未来カフェに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
更新は、月2回程度を予定しています。ぜひご覧ください!

もし何か質問などありましたら、
akita.mirai.cafe@gmail.com
までお願いします。

それでは、これからよろしくお願いします!!


小松

 

<< 1 >>