12月イベント『悩みが晴れて足が動き出す「問い」の力~2020年の「問い」を立てる~』ご報告!

2019年12月26日

こんにちは!学生スタッフの小松です。
いよいよ年の瀬ですね。今年はどんな1年だったでしょうか?

遅くなってしまいましたが12月イベントの報告です!
『悩みが晴れて足が動き出す「問い」の力~2020年の「問い」を立てる~』と題して、12/8(日)に五城目町 BABAME BASE でイベントを開催しました。
講師として相内洋輔さんをお招きし、また参加者の方も秋大生に限らず、国際教養大学や県立大学の学生と社会人の方々をお呼びすることができました!
これからどんなことをしたのかをお伝えしていきたいと思います!

 



午前の部は理想の学生生活や社会人生活をコラージュで表現するワークショップ、午後はタイトルにもあるように「問い」を考えるとても楽しいワークショップでした!

下の写真が私のコラージュになります!

 



どこか旅に行きたいことと、大人っぽくなりたいという願望があふれ出ていますね!(笑)
こんな感じで、自分でも気が付かなかった願望や「こうなりたい!」という理想がはっきりと確認できました。他の方のコラージュも少し見ましたが、それぞれ求めているものや考えていることが違っていて、写真の貼り方を工夫されているものもあって、とても面白かったです!

コラージュを作った時に何に興味があったのか、何を大事にしていたかを視覚的に残すことができるので、定期的に自分でやってみても楽しそうですね!

午後は「問い」についてのワークショップでした!
そもそも「問い」とは何か?という話をしたり、行動につながる「機能する問い」と、いくら考えても答えが出ない「機能しない問い」があることを学んで、悩みの解決や理想に近づくための「問い」を話し合いながら立てたりしました。

例えば、「幸せになりたい」という願望に対して、「幸せって何?」「どうなれば幸せ?」「いつ幸せだと感じる?」という風に「問い」を立てて考えていきます。そうすると幸せになるために何ができるのか見えてくる、ということを自分の悩みや理想に沿って考えました。

「幸せ」の定義は人それぞれで違うことは言うまでもありません。
ですが、その中で自分が大切にしていることやその判断基準がわかったり、他の人と話すことで考えもしなかった方向からの視点を知ることができました。

私はこのワークショップに参加して、1人で考えると思考の偏りがあるな~と感じたので、他の人に自分の悩みや理想について聞いてもらって視野を広げる機会を大切にしようと思いました!
また、友達の悩みを聞くことでも、友達のことも自分のこともより深く知るいい機会になると思います!

お昼休みには BABAME BASE の案内もしていただきました。
この施設は旧馬場目小学校・保育園の廃校を利用して、様々な企業のオフィススペースやイベント会場を提供しているものです。
廃校というと古いイメージがありますが、とても綺麗で新しく、館内は木のいい匂いがしていました…!
また、ここに訪れた人たちや授業に関わっている人たちの写真もたくさん貼られていて、とてもあったかい雰囲気です!
このブログの最後にホームページのURLを載せておきますので、興味がある方はぜひご覧ください!

 


 



参加者の皆様からもこのイベントに参加してよかったとの声を多くいただいて、企画してよかったと大変嬉しく思っています!
これから開催するイベントや時期は未定ですが、皆様に満足してもらえるような楽しいイベントを今年度または来年度以降も企画・運営していく予定ですので、楽しみにしていただけると嬉しいです!
これからもあきた未来カフェをよろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!


お問い合わせはこちら↓
akita.mirai.cafe@gmail.com

BABAME BASE ホームページ↓

 

コメント


コメントを投稿する

12月イベント『悩みが晴れて足が動き出す「問い」の力』ご案内

2019年11月10日

こんにちは!学生スタッフの小松です。
11月に入りいよいよ寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

10/26(土)に開催された「秋大TRIBE~卒業生×在校生対談イベント~」では、午前の部8名(在校生6名・卒業生2名)、午後の部3名(在校生2名・卒業生1名)の方に参加していただきました。
運営スタッフの至らない部分も多かったのですが、参加者の皆さまから楽しめたとの感想をいただき、とてもほっとしています。
今回学んだことを活かして、これからも皆さまに楽しんでもらえる企画・運営を頑張っていきます!

さて、早速12月イベントのお知らせです!
12月は『悩みが晴れて足が動き出す「問い」の力』を開催します。
今回は大学を飛び出して、五城目町の BABAME BASE が会場です!
講師として相内洋輔さんをお呼びし、コラージュを作って理想の学生生活を膨らませるワークショップと、日々の悩みや理想に近づくためにはどうしたらいいのか、その「問い」を考えてみるワークショップの二段構成となっています。
また、社会人の方や秋田大学以外の学生も参加できますので、社会人の方や他大学の学生と話して交流が広まるだけでなく、意外な観点からアドバイスをもらえる貴重な機会になるかもしれません。

【概要】
日時:12月8日(日)10:00~17:00
10:00 秋田駅東口集合・出発(バス送迎)
11:00 会場着・アイスブレイク
    「理想の学生生活」コラージュワークショップ
12:00 昼食・コラージュ共有
13:00 「問い」の立て方ワークショップ
15:00 2020年の目標を考える
16:00 会場出発(バス送迎)
17:00 秋田駅東口解散

会場:BABAME BASE(秋田県南秋田郡五城目馬場目字蓬内台117-1)
参加費:無料
持ち物:特になし
定員:大学生30名/社会人20名
主催:秋田大学教育文化学部地域文化学科
運営:あきた未来カフェ学生運営チーム/(株)あきた総研
お問い合わせ:akita.mirai.cafe@gmail.com

※スケジュールは一部変更になる可能性があります。
※学生の方は昼食を無料で手配します。
※応募多数の場合は秋田大学教育文化学部所属の学生を優先する場合があります。

 



 



今年も残りあとわずかです!
理想に少しでも近づくために、来年の目標を一緒に考えてみませんか?
お申し込みは下記のURLからお願いします。
たくさんのご参加お待ちしております!


お問い合わせはこちらまで
akita.mirai.cafe@gmail.com

12月イベントのお申し込みはこちら↓

 

コメント


コメントを投稿する

10月イベントのお知らせ

2019年10月07日

 皆さん、こんにちは!スタッフの赤川です。
 長い夏休みが終わり、授業がスタートしました。今期のスケジュールはお決まりでしょうか?
 
 前回のイベントは台風により中止となってしまい、申し訳ございません。9月イベントでお呼びする予定だった講師の方は12月のイベントで改めてお呼びする予定です。今後詳しい日程をブログや告知などでお知らせいたしますので前回予約してくださった方や参加を検討している方はブログのチェックをよろしくお願いします。
 
 さて、10月26日土曜日に次のイベントを開催いたします。
タイトルは「秋大TRIBE ~卒業生×在校生対談イベント~」です!
 こちらのイベントは新学期のスタートに合わせて、在校生の就活の相談や悩み解決を秋大の卒業生と共にしてもらうというイベントです!卒業生の方は2~3人ほど来てくれるそうなので、様々な話が聞けると思います。
 新学期が始まりましたが将来の進路の決定や疑問・不安の解決に役立ててくれればと思います。

  ▼詳細
 日時:10月26日(土曜日)10:00~15:00
 場所:秋田大学地方創生センター2号館2階セミナールーム
 
 午前の部:10:00~12:00
 午後の部:13:00~15:00
※このイベントは午前・午後で分かれています。どちらかだけ参加するという形でも大丈夫です!
 希望する方はお弁当が500円で出ます。

 申し込みは下のチラシのQRコードからお願いします。

 



何か質問等ありましたらこちらまでご連絡ください!
  akita.mirai.cafe@gmail.com

 

コメント


コメントを投稿する

9月イベントの中止について

2019年09月21日

 9月23日に予定していたイベント「社会人とどう話す?~楽しく話すヒントを見つける」は台風接近のため、安全を考慮して今回は中止させていただきます。既に申し込みをされた方にはご迷惑をおかけします。まことに申し訳ございません。
 
 今回のイベントは日にちを改めて行うかどうかは今後のブログやアネットなどの告知を通じて連絡いたしますのでご了承ください。


 何か質問等あれば下記のメールアドレスまでお願いいたします。
   akita.mirai.cafe@gmail.com

 

コメント


コメントを投稿する

7月イベントの振り返りと9月イベントについて

2019年09月20日

大変長らくお待たせいたしました!久しぶりのブログ更新です!担当の赤川です。
今回は前回の7月イベントの振り返りと9月イベントについてお知らせします!

前回のイベント「話してみたいを話す会~talk with friends~」では6人の参加者とスタッフとのイベントとなりました!

 


 互いに初対面の方同士で思い思いのことを話すことが目的の企画で、用意したテーマに沿って話し合いをしたり、そこからグループごとに独自の話題を決めたりして互いに話し合いを楽しみました。

 


初対面の方同士でも、趣味やはまっていること、最近の悩みなどの話題でそれぞれ楽しく会話できました!


 


 参加した方からは自分の異なる意見を持つ人との交流を楽しめたことやもっとこのような機会を増やしてほしいとの声がありました。他には「自分の悩みや考え事を共有できた」「他者との会話を通じて新しい価値観を発見できた」「初対面だからこそぶっちゃけられる感じが良かった」などとの意見もあり、今回のイベントが参加者に大きな影響を与えたということが私なりに理解できました。
 今後も皆様の期待にそえるようにもっと頑張っていきたいと思います! 

 さて、次回のイベントは9月23日となっております。
 タイトルは「社会人とどう話す?~楽しく話すヒントを見つける~」です!
 講師に相内洋輔氏をお迎えして学生に向けた講義をしてもらうので、就活やインターンシップに不安を持っている方や社会人の方と話してみたいと思っている方なら是非参加してみてください!新学期を前にステップアップを目指しましょう!

▼講師の相内洋輔氏のプロフィール
相内洋輔(あいない・ようすけ)
ファシリテーター/ワークショップデザイナー
 2008年株式会社リクルートに入社。震災を機に公益財団法人東日本大震災復興支援財団に転職。2015年よりソフトバンク株式会社に兼務出向。2018年5月から地元仙台でフリーランスとして活動を始め、ワークショップ等を通じて人の前進を応援している。

▼詳細
 日付:9月23日月曜日14:00~16:30
 場所:秋田大学地方創生センター2号館2階セミナールーム
 参加費:無し
 持ち物:無し
  お菓子・飲み物等もございます!
*申し込みは下のチラシのQRコード、またはページ下のリンクからお願いいたします。

 



何か質問等ありましたらこちらまでご連絡ください!
 akita.mirai.cafe@gmail.com

 

コメント


コメントを投稿する

<< 1 2 >>