秋田大学における新型コロナウイルス感染者の発生について

 

令和3年6月26日

秋田大学における新型コロナウイルス感染者の発生について

秋田大学長


 本日現在、本学の学生が新型コロナウイルスに9名感染していることが判明しました。複数大学の学生が参加していた学外ダンスイベントに関連する感染である可能性が高いと見られております。
 これを受けて本学では陽性者の行動履歴等について調査をすすめるとともに、接触者と思われる方については念には念を入れて幅広くPCR検査を実施するなどの対応を行っており、当面の間は手形・本道キャンパスでの対面授業は中止し、全ての授業をオンラインで行うことにし、さらに、学生の学内への入構も禁止するとともに、課外活動も禁止することにいたしました。
 本学では日頃から感染対策に努めて参りましたが感染者が生じてしまい、社会ならびに関係各位にはご心配をおかけすることになり申し訳なく思っております。これからも引き続き自治体等と連携し、感染拡大防止に向けた取り組みを徹底して行く所存でございますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、感染者の人権や個人情報保護等のため、氏名等の公表には応じておりません。
 学生に対する誹謗中傷等が行われないようご理解のほど、よろしくお願いいたします。