ノートパソコンの必携化について(令和4年度 学部新入生)

 

令和3年11月26日


ノートパソコンの必携化について(令和4年度 学部新入生)


 秋田大学では令和3年度から、学部新入生に対し、ノートパソコンの必携化を実施しております。

 秋田大学では、これから到来する Society 5.0 時代を見据え、数理・データサイエンス・AI教育や、ICTを活用した教育をより一層充実させる予定です。学生の皆さんは、入学後、授業内での利用をはじめ、レポートやプレゼンテーション、論文作成での利用など、大学生活の多くの機会にパソコンとインターネットを活用することになります。また、授業の履修登録や成績照会、大学からの連絡はWeb上の学生ポータルサイトを利用します。

 そこで、ICTを活用した教育の推進と、学生の効率的な学習環境を整備するため、各自でノートパソコンをご準備いただくこととなりますので、予めお知らせいたします。

 ただし、ノートパソコンに求める仕様・スペックについては現在策定中であり、詳細は令和4年1月以降に改めてお知らせいたしますので、詳細情報を確認後にご準備いただきますよう、お願いいたします。

 ●お問い合わせ先
 本件についてご不明な点がございましたら、以下担当までお問い合わせください。
秋田大学総合学務課教養基礎担当
TEL:018-889-3193
Eメール:kyomu@jimu.akita-u.ac.jp