新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について

 

令和3年4月7日

学生の皆さんへ

学    長


新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について(通知)


 全国的に感染が拡大している状況であることから,県外からの訪問者との面談については,下記のとおり取り扱いますので,内容を確認の上,感染防止対策に万全を期してください。


1.県外からの訪問者との面談について
【感染多発地域からの訪問者】
大学構内において,毎週水曜日の時点で直近の7日間の人口10万人あたりの感染者数が5名以上の都道府県(以下「感染多発地域」と言う。)からの訪問者との面談は控えることとし,真にやむを得ない事情により面談が必要な場合は,面談の1週間前までに所属の学務担当に届出し,所属長の許可を得てから面談してください。なお,感染多発地域の情報(該当都道府県)は毎週水曜日に「a・netの公開お知らせ」でお知らせします。
学外での面談についても極力避けるようお願いいたします。

【感染多発地域以外からの訪問者】
大学構内での感染多発地域以外からの訪問者との面談は差し支えありませんが,マスクを着用する等感染対策を徹底してください。なお,学外における面談についても同様に感染対策を徹底してください。

※4月7日(水)時点の感染多発地域は以下のとおりです。
北海道,青森県,岩手県,宮城県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県, 新潟県, 石川県,福井県, 長野県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府,兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 岡山県,徳島県,香川県,愛媛県,佐賀県,沖縄県 
以上32都道府県

2.留意事項
(1)新入生を迎える時期ではありますが,国内の感染拡大の状況を踏まえ,歓迎会等の催しは自粛するよう強く要請します。それ以外の会食等についても,既にお知らせしている通り「感染リスクが高まる5つの場面」に気をつけ,4名以下で可能な限り短時間で大声での会話は控える等,感染防止に努めて下さい。
(2)今後の感染状況によっては取扱いを変更することがありますので,少なくとも1日1回は a・net を確認してください。

担当:秋田大学総合学務課