秋田大学北秋田分校教養セミナー「ブータン王国から学ぶこと~真の幸せとは~」を北秋田市で開催しました。(H24.9.20)

ブータンの学校について紹介

 

ブータンに生息する珍しい蝶など,自然環境についても解説した

 

 9月20日(木)に北秋田市文化会館ホールにおいて、秋田大学北秋田分校教養セミナー・高鷹大学全体講座&一般公開講座「ブータン王国から学ぶこと~真の幸せとは~」を開催しました。秋田大学国際交流センターの西田文信准教授を講師として、北秋田市高鷹大学生や一般市民約200人が聴講しました。
 「ブータン王国から学ぶこと~真の幸せとは~」と題したこの講演は、現在世界中から注目を集めているブータン王国の歴史や文化、政策、日本との関わりなどについて解説し、国民総幸福量(GNH)という独自の考え方を持つブータン王国への理解を深めることで「真の幸せ」とは何かについて考える機会とすることを目的に開催しました。
 ブータンの歴史や言語、自然環境の紹介の他、講師からは、親日的でおおらかな国民性を持つブータンの人々について「一人一人が自国の歴史や文化・文明を自覚して共有し、最低限の物の豊かさと国民個人の精神的な『和』を目指している」と解説がありました。
 参加者は、たくさんの写真や動画を交えて進められる講演に、ブータンに住む人々の日常の生活を身近に感じ、何気ない日常のなかにこそ「真の幸せ」があると思いを強めている様子でした。