秋田県立横手清陵学院中学校 大学訪問(H24.11.9)

大学概要説明の様子

 

学生との交流

 

模擬講義を受ける生徒たち

 

 11月9日(金),秋田県立横手清陵学院中学校2年生の生徒79名が,キャリア教育の一環として上級学校についての理解を深めるため,秋田大学を訪問しました。生徒たちは,大学の概要説明や学生との交流,模擬授業などを通し,大学がどのようなところかを学びました。
 学生との交流では,教育文化学部と工学資源学部の計7つの研究室を訪問し,研究の内容や大学生活について学生から話を聴きました。形式ばった場ではない,現役大学生からの「生の声」を聴くことができた生徒たちは,自分の将来を考える上でのヒントを得ることができたのではないでしょうか。
 学食で思い思いのメニューを楽しんだ昼食の後は,英語での模擬講義を体験しました。講義はほとんどが英語で行われたこともあり,生徒は難しそうな表情を浮かべていましたが,先生の質問の意味が分かると,積極的に挙手をして発表していました。
 日程の最後には附属鉱業博物館を見学し,実際に展示物に触れながら鉱物への興味を深めていました。
 当日は朝から盛りだくさんの日程でしたが,生徒たちは最後まで元気に秋田大学を見学しました。

項目名 内容
来学日平成24年11月9日(金)
会場教育文化学部3号館145講義室,一般教育棟2号館203講義室,附属鉱業博物館,各研究室
説明者地域創生センター 教授 松岡昌則
教育文化学部 国際コミュニケーション講座 
 教授 三宅良美
サイエンスボランティア 上田康照 他6名
各研究室の学生
※各研究室担当教員
 教育文化学部 
  准教授 西川竜二
  准教授 髙村竜平
  准教授 紺野祐
  准教授 山名裕子
 大学院工学資源学研究科 
  教授 田子真
  教授 中田真一
  教授 玉本英夫
人数79名(2年生)