十文字保育所主催の防災講演会において、水田敏彦地域防災部門長が講演を行いました。(25.12.12)

 

 12月12日(木)横手市立十文字保育所が主催する標記講演会において、水田敏彦地域防災部門長が講演しました。

 十文字保育所は10月にも園児の保護者を対象とした防災講演を実施していますが、今回は十文字地区にある4つの保育所の保育士約50名を対象とした講演会です。
 十文字保育所からは、事前に講演内容について「保育所における地震発生時の対応と準備、過去に横手市周辺で発生した地震について」と要望があり、水田地域防災部門長はその内容について説明しました。
 防災は災害について普段からどれだけイメージしているかということが非常に重要であると説明し、通園・散歩ルートにおける危険性の把握や、園内においてはガラスが破壊されることなどをイメージして欲しいと述べました。また、園児に防災教育を実施することで大人へも効果があること、日頃から地域住民と良い関係を築いていることが重要であると説明し、保育所として考えなくてはいけない防災対策について述べました。
 過去に横手市周辺で発生した地震とその被害については、横手市付近にも活断層が存在することや、国の天然記念物に指定されている千屋断層について解説し、過去にも横手市周辺で大きな地震が発生していることから、今後の地震発生を想像し日頃から準備して欲しいと述べました。

 参加した保育士は非常に熱心に講演を聴き、自身の保育所における防災対策に活かそうとしているようでした。



地域創生センター地域防災部門では、小中学校、自治体、企業等への講演会、出前授業等を通じて、広く秋田県の安全・安心のための防災教育活動を行っています。県内の防災・地震におけるご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。