平成26年度 「高齢者の健康増進プロジェクト 秋田大学開放講座」を開催しました。

記憶力を測る検査

 

注意力を測る検査

 

グループワークの様子

 

 平成26年7月20日(日)、横手市交流センターY2ぷらざにおいて、「高齢者の健康増進プロジェクト 秋田大学開放講座」(秋田大学大学院医学系研究科保健学専攻作業療法学講座主催 横手分校協力)が開催されました。
 この講座は、高齢者が自らの健康を考え、自身の生活をよりコントロールできるようになることを狙いとして企画されたものです。昨年度に引き続き横手市での開催となった今回は、9名の方が参加しました。

 講座では、主に生活習慣と認知機能について様々な検査を通して、自らの健康状態を知ることができます。
 参加者は、読み上げられた単語を覚える記憶力を測る検査や、生活習慣や心の状態を知るアンケートなどを体験し、どの検査も教員とコミュニケーションを取りながら和やかな雰囲気で進められました。
 最後にはグループワークの時間が設けられ、自身の生活の中の役割について話し合いを行いました。教員からは「役割と言っても大げさなものではなく、例えば家族の一員としての役割など、普段自分が何気なく行っていること、役割を意識して行う事が生活の潤いに繋がります」と話がありました。

 また、受講者は万歩計に似た身体活動量計を付け、1週間の活動を測定します。検査の結果は後日受講者に通知され、希望する方には教員が直接解説を行う日を設ける予定としています。

 本講座は平成26年8月10日(日)に同内容で2回目が開催されます。興味のある方は是非お申し込みください。


講座名:平成26年度 「高齢者の健康増進プロジェクト 秋田大学開放講座」
開催日時:平成26年8月10日(日) 10:00~15:00(昼食付き)
会場:横手市交流センターY2ぷらざ 3階
対象:65歳以上の方
定員:15名
お問い合わせ・申込み先:
 秋田大学大学院医学系研究科 久米研究室 
  TEL:018-884-6556
 秋田大学横手分校
  TEL:0182-38-8304