秋田市立御野場中学校 大学見学

10月8日(水)、秋田市立御野場中学校の1年生11名が大学見学に訪れました。

 今回の訪問には、『秋田弁の研究』という明確な目的があり、教育文化学部の大橋先生に指導していただきました。
 生徒たちから、大橋先生の授業を受ける前に、大学の図書館で秋田弁について予習をしたいとの希望があり、到着早々、中央図書館へ案内しました。高橋職員より、図書館の概要と利用方法について説明を受けたあと、早速予習開始です。

「大学の図書館の広さに驚いた」と感想を教えてくれました




 


中学生には少し難しい本を借りて、真剣に予習しています




 


 約1時間の予習を終え、学内を散策していると、理工学部1号館では、津波のメカニズムの実験を行っていました。学生たちは、突然の中学生の訪問を快く受入れてくれ、津波が発生する仕組みや、津波が及ぼす影響について、水槽を使って実際に小さな津波を再現させながら、分かり易く解説してくれました。

 いよいよ、大橋先生の授業です。初めこそ緊張していたものの、予習の成果を十分に発揮し、「秋田弁の特徴はなんですか?」「秋田弁は、いつどのようにしてできたのですか?」など積極的に質問をしていました。
 大橋先生からも、「若い世代が、こうして秋田弁に興味を持って勉強してくれることを嬉しく思います。」との言葉をいただき、充実した研究室訪問となりました。

大橋先生と秋田弁で会話もしました




 

日時 平成26年10月8日(水)11時30分~16時
人数 中学1年生11名
見学場所 中央図書館
大学会館
理工学部1&4号館
国際資源学部2号館
インフォメーションセンター
対応 地域創生課
中央図書館職員
秋田大学生(理工学部)
教育文化学部 教授 大橋純一