秋田市立城南中学校 大学見学

 

 

 

 9月17日(木)、秋田市立城南中学校の2年生6名が「上級学校訪問」として大学見学に訪れ、学内の施設見学などを行いました。

 まず最初に中央図書館を訪れた生徒たちは、図書館職員から詳細な説明を受けながら施設内を見学しました。書庫では、書棚がボタン操作で動く様子を見て、生徒たちは一様に驚いていました。また「本が41万冊もあってすごい」との声も聞かれました。

 その後、ALL Roomsと情報統括センターを見学しました。ALL Roomsでは、掲示されたポスターやホワイトボード等、英語に囲まれた空間に興味津々な様子でした。

 60周年記念ホール(大教室)では、地域創生課職員から大学説明を行いました。また、60周年記念ホールの設備についても実際に操作して紹介しましたが、その充実具合に「すごい!」と声があがりました。

 理工学部1号館では、研究室や教員室が並ぶフロアを見学しました。その中で、中学校と違って教員一人一人に部屋がある点に特に興味を持った様子でした。

 最後は大学会館(学生食堂)にて、学生同様にメニューを選んで会計し、昼食をとりました。

 今回は全部で2時間と短い時間での大学見学でしたが、生徒たちのアンケートには「初めての体験をたくさんできた」「広くて施設も整っていて大学に入ってみたいと思った」などの感想があり、充実した「上級学校訪問」となったようでした。

日時 平成27年9月17日(木) 10時00分~12時00分
人数 中学2年生6名
見学場所 中央図書館
ALL Rooms
情報統括センター
60周年記念ホール
理工学部1号館
大学会館
対応者 中央図書館職員
地域創生課