湯沢市立湯沢南中学校 大学見学

 

 

 

 10月26日(月),湯沢市立湯沢南中学校の2年生21名が「上級学校訪問」で大学見学に訪れ,学内の施設見学や模擬授業体験などを行いました。

 まず教育文化学部3号館254教室にて,地域創生課職員から大学説明を行いました。その後,同教室にて,教育文化学部学校教育課程の宇野力教授による模擬授業を行いました。授業は「確率」に関する内容で,生徒たちが実際にコインを投げて実験しながら確率論の勉強をしました。アンケートには「数学の楽しさを感じた」「数学は苦手だったけど,今日は楽しく勉強できた」などの感想がありました。

 模擬授業の後は中央図書館に移動して,図書館職員の説明を受けながら館内を見学しました。生徒たちからは,「プレゼンの部屋があってとても驚いた」「自分で勉強するスペースがあるのはいいなと思った」などの感想があり,設備の充実度合いに感心した様子でした。最後に研修室でアンケート記入と,質疑応答を行って終了となりました。

 今回は,全部で二時間と短い見学時間でしたが,アンケートからは「大学は勉強だけのイメージがあったがとても自由だということがわかった」「部活がたくさんあることを知って大学に対しての興味が高まった」「国際資源学部があることを初めて知った」などの回答が見られ,進学や将来のことについて考える良い機会となったようでした。

日時 平成27年10月26日(月) 13時00分~15時00分
人数 中学2年生21名
見学場所 教育文化学部3号館(254教室)
中央図書館
対応者 教育文化学部学校教育課程
 教授 宇野力
中央図書館職員
地域創生課