平成28年度「中学生モデルロケット製作・打上げ講習会」(横手会場)を開催しました。

土岐教授からの講話


 

モデルロケット製作の様子


 

最後に全員のロケットを打ち上げました


 

 平成28年7月9日(土)、横手市立横手北中学校において「中学生モデルロケット製作・打上げ講習会」(秋田大学理工学部システムデザイン工学科創造生産工学コース主催、横手分校後援)を開催しました。
 
 この講習会では、平成25度より「能代宇宙イベント」※1内の中学生向けコンテンツとして開催されている「中学生モデルロケット秋田県大会」※2(中学生モデルロケット秋田県大会実行委員会主催 横手分校後援)の大会説明と、モデルロケットについての学習・製作を行いました。
 当日は横手北中学校と湯沢南中学校の生徒や保護者、また、教員の計28名が受講しました。

 今年度は内容をより充実させるために、午前に講話と製作、午後から打上げと二部構成での実施となりました。
 始めに、講師の秋田大学理工学部システムデザイン工学科創造生産工学コースの土岐仁教授から秋田県と宇宙開発の繋がりや小惑星探査機「はやぶさ」を中心とした講話と、ロケットの基本原理について解説がありました。その後は、大会で好成績を出すためのコツなどを交えながら、実際にモデルロケットの製作を行いました。

 午後からはできあがったロケットにエンジンを取り付け、実際に外での打上げも行いました。
 当日は雨が降ったり止んだりと不安定な天気ではありましたが、打上げ時はなんとか雨を免れ、受講者全員のロケットを打上げることができました。勢いよく打ち上がるロケットを見ながら、生徒たちは大会参加への意気込みをさらに強くしていたようでした。

 「中学生モデルロケット製作・打上げ講習会」※3は7月28日(木)に秋田大学でも開催されますので、興味のある方は是非ご参加ください。(申込みが必要です)
 また、「中学生モデルロケット秋田県大会」は8月21日(日)に能代宇宙イベント会場で開催されますので足を運んでみてはいかがでしょうか。

※1 能代宇宙イベントHP
http://www.noshiro-space-event.org/

※2 中学生モデルロケット秋田県大会HP
http://www1.sozo.akita-u.ac.jp/modelrocketakita

※3 中学生モデルロケット製作・打上げ講習会HP
http://www1.sozo.akita-u.ac.jp/modelrocket