「秋大医学部 藤里とつながり隊カフェ」を開催!(R元.5.24~25)

 

 

 

 

 

 秋田大学は,5月24日(金)・25日(土)藤里町の協力のもと,「秋大医学部 藤里とつながり隊カフェ」を開催しました。
 藤里とつながり隊カフェには,本学医学部の学生13名が参加。1日目夕方に本道キャンパスを出発し,宿泊先の「ゆとりあ藤里」にてディナーミーティングを行いました。ディナーミティングでは藤里町の医師,保健師,介護支援専門員をお招きして,藤里地域の医療・介護・福祉について,現状や課題を教えて頂きました。地域で実際に現場に携わっている方々の講話に,学生皆が聞き入っていました。
 2日目は,同じ会場にて藤里町の自治会、社会福祉協議会職員、地域の方々とトークカフェを行い,情報交換や意見交換を行いました。「藤里で元気に暮らすには」のテーマのもと,5~6名のグループに分かれ,コーヒーブレイクを入れながらディスカッションをし,最後には各グループで発表を行いました。学生と地域の方々との共同作業により,互いに現状と課題について深く理解し合う事ができました。
 昼食は藤里町社会福祉協議会による,地元でとれた山菜を使った料理が振る舞われ,バイキング形式で頂きました。初めて食べるおいしい山菜料理に,より地元への理解が深まった時間となりました。
 午後からはミニツアーでわらび採りが行われました。昼食で頂いたわらびの収穫に,学生たちも夢中になって取り組んでいました。初めての経験となった学生ばかりで,藤里の豊かな自然の中,地域の方々に教えていただきながら貴重な体験をさせていただきました。
 地域の方々と交流や地元ならではの体験を通し,藤里を知る有意義な2日間となりました。

開催日:令和元年5月24日(金)・25日(土)
会 場:ゆとりあ藤里
参加者:医学部学生 13名
(看護学専攻9名,理学療法学専攻2名,作業療法学専攻2名),
藤里町医療・保健・福祉関係者10名