「秋大医学部 仙北とつながり隊カフェ」を開催!(R元.10.25~26)

 

 

 

 

 秋田大学は,10月25日(金)・26日(土)仙北市の協力のもと,「秋大医学部 仙北とつながり隊カフェ」を開催しました。
 仙北とつながり隊カフェには,本学医学部の学生15名が参加。1日目夕方に本道キャンパスを出発し,宿泊先の「西木温泉ふれあいプラザクリオン」にてディナーミーティングを行いました。ディナーミティングでは仙北市の医師,保健師,介護支援専門員をお招きして,仙北地域の医療・介護・福祉について,現状や課題を教えて頂きました。地域で実際に現場に携わっている方々の講話に,学生皆が聞き入っていました。
 2日目は,同じ会場にて仙北市の医療福祉に携わっている専門職の方々、仙北市職員、社会福祉協議会職員、地域の方々とトークカフェを行い,情報交換や意見交換を行いました。「仙北で元気に暮らすには」のテーマのもと,5~6名のグループに分かれ,コーヒーブレイクを入れながらディスカッションをし,最後には各グループで発表を行いました。学生と地域の方々との共同作業により,互いに現状と課題について学生の新しい発想と地域の方々の智恵を融合し、さらに深く理解し合う事ができました。
 午後からは角館樺細工工芸を体験しました。細かな作業に苦戦していた学生もいましたが,樺細工製作者協会の皆さまに教えていただきながら地域の伝統工芸を制作するという貴重な体験をさせていただきました。
 地域の方々と交流や地元ならではの体験を通し,仙北市を知る有意義な2日間となりました。


開催日:令和元年10月25日(金)・26日(土)
会 場:西木温泉ふれあいプラザクリオン
参加者:医学部学生 15名
(医学科1名,看護学専攻7名,理学療法学専攻1名,作業療法学専攻6名),
仙北市職員、医療・保健・福祉関係者28名