「秋大医学部 にかほとつながり隊カフェ」を開催!(R2.2.7~8)

 

 

 

 

 

 秋田大学は,2月7日(金)・8日(土)にかほ市の協力のもと,「秋大医学部 にかほとつながり隊カフェ」を開催しました。
 にかほとつながり隊カフェには,本学医学部の学生18名が参加しました。1日目夕方に本道キャンパスを出発し,宿泊先の「にかほ市温泉保養センターはまなす」にてディナーミーティングを行いました。ディナーミティングではにかほ市の保健師,介護支援専門員をお招きして,にかほ地域の医療・介護・福祉について,現状や課題を教えて頂きました。地域で実際に現場に携わっている方々からのお話はどれも興味深いものでした。
 2日目は,にかほ市の健康推進課の皆さん、社会福祉協議会職員、地域の方々とトークカフェを行い,情報交換や意見交換を行いました。「にかほで元気に暮らすには」のテーマのもと,5~6名のグループに分かれ,コーヒーブレイクを入れながらディスカッションをし,最後には各グループで発表を行いました。学生は地域の皆さんの声を直に感じ、にかほ市の皆さんは学生の斬新な発想に驚いたり、共感したりと中身の濃い時間となりました。
 午後からはミニツアーで「フェライト子ども科学館」「白瀬南極探検隊記念館」を見学しました。
 フェライト子ども科学館では参加学生が童心に帰り楽しむことができました。また、白瀬南極探検隊記念館では先人の苦労と南極探検隊が寒さと闘いながら得た貴重な資料を見ることができました。
 地域医療・介護・福祉を実際に携わっている方々のお話を聞き、地域の方々と交流や貴重な資料を見学したことで、にかほを知る有意義な2日間となりました。


開催日:令和2年2月7日(金)・8日(土)
会 場:にかほ市温泉保養センターはまなす
参加者:医学部学生18名
   (看護学専攻12名、理学療法学専攻2名、作業療法学専攻4名)
    にかほ市医療・保健・福祉関係者
   (ディナーミーティング10名、トークカフェ22名)