「秋田大学オンライン子ども見学デー~おうちで学ぼう!じっくり学ぼう!~」を開催しました(R4.3.23~27)

 令和3年度の子ども見学デーは「おうちで学ぼう!じっくり学ぼう!」をテーマに、3月23日(水)~27日(日)の5日間に渡り、オンラインにて開催しました。

 各学部等からオンラインに対応した5コースの見学・体験プランを用意し、さまざまな講義や実験に参加していただきました。
 参加した小学生からは、「オンラインでもわかりやすかった」「家にいても自分で実験できて楽しかった」「チャットで質問ができてよかった」といった感想がありました。
 以下に各コースでの実施の様子と,参加者の皆様からいただいた感想の一部を抜粋してご紹介いたします。

【コース①小学生のための地震防災入門-地震の揺れや仕組みを実験で学ぼう!-】

 

「実験などもとても分かりやすく、地震について楽しく学ぶことができました。機会があればまた参加したいです。」
「オンラインでもたくさんの模型や機械を使ってわかりやすく伝えていただけてとてもよかったです。」


【コース②偏光板をのぞいてわかる,身の回りの光の不思議】

 

「オンラインで参加できたことが良かったです。とても興味を持って楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。」
「自分で実験できたところが面白かったです。」


【コース③ようこそ!天文台へ -バーチャル天文台見学ツアー-】

 

「実際に見せて説明していてわかりやすかったです。」
「望遠鏡にきょうみがわきました。秋田大学の中にある天体の観測所に行ってみたいです。」


【コース④生き物の体は不思議ー煮干しの魚を自分で解剖して調べてみようー】

 

「魚は元々好きだったけど今回のセミナーでもっと好きになりました。ありがとうございました。」
「魚の解剖はやってみたら少し怖かったけど、生き物の体の仕組みが分かってとても楽しかったです。」


【コース⑤いろいろ(色々)楽しい紫外線をあてて水色光が出る物質の不思議な世界★☆★】

 

「面白かったです。ありがとうございました。」
「もっと時間を長くしてほしいです。」