留学中の生活に関する情報
生活情報

各種パンフレット

秋田大学での留学生活に関連する様々な情報を以下の刊行物にまとめています。

外国人留学生生活手帳

留学生のための入学案内

留学中のサポート体制

留学生の皆さんには、担当の指導教員がつきます。学習や進学、生活についての指導・助言を行います。
また、皆さんが大学での学習や日常生活を不自由なく送れるよう支援するチューターという学生が、皆さんの日本語の指導、授業の予習・復習の補助、研究の指導助言、諸手続きのための市役所等への同行、生活品の買い物などを支援します。
このほか、国際課の職員が、随時、留学生からの大学生活全般や留学生向け奨学金に関する相談を受け付けています。

日本語担当教員 オフィスアワー

秋田大学には、日本語科目を教える教員がおり、それぞれオフィスアワーの時間を設けています。オフィスアワーとは、授業や学習を進めるうえで分からないことがある時に、質問に行くことができる時間のことです。

各教員のオフィスアワーは、新着情報ページでお知らせします。

キャンパス内の施設の紹介

食事に関する情報

キャンパスの近隣にはスーパーがありますので、多くの学生は食材を買って自炊をしています。また、大学内のカフェテリアや売店のほか、キャンパスや宿舎周辺にあるコンビニや食堂、レストランを利用することもできます。キャンパス付近には学生に人気のラーメン屋や定食屋さんが多くあります。秋田市内のいくつかのレストランではハラル対応を行っているようです。
秋田の郷土料理であるきりたんぽ鍋やいぶりがっこ、ババヘラアイスにもぜひトライしてみてください。