1. ホーム
  2. 研究活動に係る不正防止
  3. 研究活動に関する告発(通報)窓口

研究活動に関する告発(通報)窓口

秋田大学における研究活動に関する告発(通報)窓口設置について

平成18年8月8日の文部科学省科学技術・学術審議会研究活動の不正行為に関する特別委員会報告「研究活動の不正行為への対応のガイドラインについて」を踏まえ、秋田大学における研究倫理に関する啓発及び倫理教育並びに研究倫理に反する行為に係る調査等のため、「秋田大学研究倫理委員会」を設置しました。
また、同委員会を不正行為の告発(通報)窓口としました。なお、告発等の受付窓口及び留意事項は、以下のとおりです。

受付窓口

秋田大学研究倫理委員会
  委員長 研究担当理事兼副学長

  〒010-8502 秋田市手形学園町1番1号
  TEL:018-889-3009/FAX:018-889-2928
  E-mail:rinri@jimu.akita-u.ac.jp

留意事項

告発等の受付けは、原則顕名のものに限ります。また、その際には不正を行った研究者、不正行為の態様、不正とする科学的根拠等を確認させていただくとともに、調査に当たってご協力をお願いすることがあります。
なお、調査の結果、悪意に基づく通報であったことが判明した場合には、通報者氏名の公表や懲戒処分、刑事告発があり得ることを申し添えます。

告発者の保護

告発等をしたことを理由として、告発者が不利益な取扱いを受けることはありません。