1. ホーム
  2. 地方創生・産学連携
  3. 地域防災減災総合研究センター
  4. 事業紹介

事業紹介

地域防災減災総合研究センターが取り組む主な事業について紹介します。
地域防災減災総合研究センターでは、県民の防災意識の向上、地域の防災力強化を目的として、「防災サイエンスカフェ」「地域防災に関する公開講座」等の事業を実施しております。
また、講演会・研修会等への防災専門の講師派遣にも対応しております。
※新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら事業を実施しております。

お問い合わせ先
秋田大学地方創生・研究推進課 地域協働・防災担当
TEL:018-889-2844 E-mail:bousai-s@jimu.akita-u.ac.jp

防災サイエンスカフェ

この事業は、県内各地の防災関係者や地域住民の方々等を対象に、「防災」をテーマとして行う公開講演会です。防災を専門とする教員が話題提供を行い、参加者の方々との意見交換を通じて共に地域防災を考えます。
参加者には気軽に聴講していただけるよう、まるで「カフェ」のような雰囲気の中で講演をお楽しみいただきます。

地域防災に関する公開講座

この事業は、地域住民の方々等を対象に、秋田県における「自然災害」と「防災」をテーマとして行う公開講座です。本学教員がそれぞれ取り組んでいる専門分野の研究成果を織り交ぜながら講義を展開し、県民の防災意識の向上につなげることを目的として行っています。