学校教育研修プログラム(現職教員支援)
秋田大学では、これまで教員免許状更新講習の活動を通じて、地域貢献活動に取り組んできましたが、教員免許更新制の廃止に伴い、令和4年度教員免許更新講習は開設しないこととする一方で、「新たな教師の学びの姿」の実現に向け、一人ひとりのニーズに応じて主体的に学ぶことのできる「研修システム」を学校教員の皆様へ提供していくこととしました。
なお、今年度予定している「研修システム」は、以下の3つを柱として試行的に実施します。
※いずれの研修についても、受講料は無料です。
※本研修は、教員免許状更新講習ではありません。
※修了証等の発行はございませんので、ご承知おき願います。
教職課程・キャリア支援センター研修システム
・教職の高度化への対応 ・教育課題の多様化への対応
・遠隔地の研修機会の拡大要望への対応 ・教員・学校の抱える個別課題への対応
教職大学院活用研修
教職大学院授業への参加、フォーラム、スクールリーダー研修等の提供
オンライン研修
分野別の大学提供講座をオンラインで配信
大学教員派遣研修
全県各小中高特、各団体の課題に対応した大学教員派遣講座
秋田大学教職課程・キャリア支援センター
秋田大学教職大学院
秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター
教職大学院活用研修 【 お申し込みフォーム 】
下記一覧にあります、教職大学院授業への参加、フォーラム、School Leader研修等の提供を行います。
・受講を希望する研修がありましたら、こちらの【お申し込みフォーム 】からお申し込みを行ってください。
・お申込の際に登録いただいたメールアドレス宛に、2~3日中に研修についてご連絡いたします。
・「教職大学院が開講する授業」のお申し込み期間は、9月1日(木)から各講座開催日の1週間前までとし、お申し込みは、各講座に定員があるため、希望者数によっては、参加できないこともございますのでご了承ください。
・「フォーラム等の受講」「School Leader研修」は、別途募集を行いますので、各自ご確認ください。
教職大学院が開講する授業を受講
■教職大学院で受講を認める1~4コマの授業の提供
◎開講講座 1(申し込み可能な講座です。)
No | 講座名 | 概要 | 開催日 | 時間 | 講師 | 備考 | 申込締切 |
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1 | 危機管理と教職員の課題 | ・保護者対応を考える ・マスコミ対応を考える ・保護者対応等ロールプレイング 他 |
11月12日(土) | 9:00~16:00 | 佐藤修司 鎌田信 近江谷正幸 |
定員7~8 | 11月4日(金) |
2 | 学校づくりと教職員の課題 | ・目標管理を考える ・ミッションとビジョン、SWOT分析 ・学校の戦略マップ演習 他 |
11月26日(土) | 9:00~16:00 | 佐藤修司 鎌田信 櫻庭直美 |
定員7~8 | 11月18日(金) |
3 | 子どもとの関係づくり | ・不登校について考える ・思春期・青年期の対人関係の特徴 ・いじめのコミュニケーション 他 |
10月29日(土) | 10:30~12:00 | 柴田健 | 定員5~6 | 10月21日(金) |
4 | 保護者との関係づくり | ・保護者との関係の現状 ・関わり方を考える手がかり ・保護者面談で必要なこと 他 |
10月29日(土) | 12:50~14:20 | 柴田健 | 定員5~6 | 10月21日(金) |
5 | 教職員の関係づくり | ・ポジティブ・ブレイム ・上手なコミュニケーションを目指して |
10月29日(土) | 14:30~16:00 | 柴田健 | 定員5~6 | 10月21日(金) |
6 | 病弱教育の現状と課題 | ・病弱教育の意義 ・教育の場の理解 他 |
10月6日 (木) | 14:30~16:00 | 藤井慶博 | 定員5~6 | 9月29日(木) |
7 | 通常学級における課題 | ・各自関係論文等を読み紹介・協議 | 12月7日 (水) | 12:50~14:20 | 鈴木徹 | 定員5~6 | 11月30日(水) |
8 | あきたの自然教材探究 in 田沢湖周辺 | ○田沢湖周辺フィールドワーク ・仙北地区の火山活動の歴史 ・たつこ像と十和田湖噴火 他 ※集合各自、田沢湖高原アルパこまくさ 参加者へは個別に詳細連絡 |
10月15日(土) | 9:00~15:00 | 林信太郎 | 定員5~6 | 9月30日(金) ※締切日早めです |
■総合教育センター研修員講座 全15コマ受講
◎開講講座 2(受講者決定済み:すでに授業実施済ですが参考までに掲載します。)
No | 講座名 | 概要 | 開催日 | 時間 | 講師 | 備考 | 申込締切 |
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1 | ICTを活用した教育の実践と課題 | ・学校教育におけるICT活用の考え方 ・ICTを使った授業の実際 ・シミュレーション教材の利用 |
4~8月上旬(水) | 12:50~14:20 | 林良雄 上田晴彦 栗林守 |
研修員講座 | ― |
2 | 秋田の授業力の継承と発展 | ・秋田の「探究型授業」の模擬授業 ・「授業研究システム」の内容と実際 ・探究型模擬授業の検討 他 |
4~8月上旬(水) | 10:30~12:00 | 成田雅樹 外池智 田仲誠祐 櫻庭直美 高橋茉由 |
研修員講座 | ― |
3 | 学校教育の現代的課題 | ・教員のキャリア分析と自己の課題 ・学校を取り巻く諸課題 ・学校改革の実際 他 |
4~8月上旬(金) | 10:30~12:00 | 佐藤修司 秋元卓也 近江谷正幸 |
研修員講座 | ― |
フォーラム等の受講
No | 講座名 | 概要 | 開催日 | 時間 | 講師 | 備考 | 申込締切 |
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1 | あきたの教師力向上フォーラム 「令和の日本型学校教育の構築」 発達障害の今 ~新たな支援の展開に向けて~ |
基調講演・シンポジウム | 2月18日(土) | 13:00~16:30 | 未定 | ― | |
2 | 病気の子どもの教育支援のためのフォーラム (兼)秋田県病弱教育研修会 |
未定 | 12月4日(日) | 未定 | 未定 | ― |
※1・2の各フォーラムは各フォーラムごとに別途募集。案内等についても後日公表。
※教職課程・キャリア支援センターHPからも随時情報を公開。
School Leader研修
No | 講座名 | 概要 | 開催日 | 時間 | 講師 | 備考 | 申込締切 |
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1 | 第1回 school Leader研修 |
・管理職に求められる資質・能力 ・インクルーシブの理念と特別支援 教育の推進 ・学校危機管理の現状と課題 ・地域連携・協働の推進計画と評価 |
9月23日(金) | 9:30~16:30 | 秋田大学教職大学院 東北学院大学 |
定員70名 程度 |
― |
2 | 第2回 school Leader研修 |
・カリキュラム・マネジメントの 意義と管理職の役割 ・学校組織文化の形成と機能 ・学校経営戦略の分析と策定 |
12月4日(土) | 9:40~15:40 | 秋田大学教職大学院 | 定員70名 程度 |
― |
※School Leader研修の受講は義務教育課にて募集・決定した教員が受講可。
オンライン研修 【お申し込みフォーム】
分野別の大学提供講座をオンラインで配信します。令和4年度に予定している研修は、以下のとおりです。
・受講を希望する研修がありましたら、こちらの【お申し込みフォーム】からお申し込みを行ってください。
・お申込の際に登録いただいたメールアドレス宛てに、2~3日中にオンライン研修の動画URLとパスワードをお送りいたします。
・受講可能な期間は、令和4年9月1日(木)から令和5年2月末日までを予定しております。
※こちらの動画は、2021年に教員免許状更新講習のために収録したものです。
※必ず「オンライン研修受講上の注意」を確認の上、受講してください。
No | 講習タイトル | 講師 | 説明 | 再生時間 | キーワード |
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1 | 学校の組織マネジメントを考える | 佐藤 修司 (大学院教育学研究科教授) |
教育・学校の動向とその省察について、学校経営に関する視点からお話しします。 | 約40分 | ・職務満足度、学校評価、学校経営 ・2015年の中教審3答申 ・カリキュラム・マネジメント ・組織、チーム力、リーダーシップ |
2 | 教育事情の動向 ~教育・学校の動向とその省察~ |
細川 和仁 (教育文化学部准教授) |
教育・学校の動向とその省察について、能力概念や学力、教師としての成長といった視点からお話しします。 | 約38分 | 能力概念、キー・コンピテンシー、ラーニング・コンパス、PISA、教師・保育者の専門家としての成長 |
3 | 教員・保育士の働き方とその現代的課題 | 鈴木 翔 (教育文化学部准教授) |
教育・学校の動向とその省察について、 教員を取り巻く社会的状況といった視点からお話しします。 | 約40分 | ・教師のバーンアウト問題・教師の離職率等・教育のサービス化・教師の「同僚性」・同僚性の衰退 |
4 | 学校と学校を取り巻く環境の変化 ~変化を読む「社会・家庭・学校・子ども」~(1) |
秋元 卓也 (大学院教育学研究科特別教授) |
学校を巡る近年の状況の変化を様々なデータから読み取り、今後の教育の方向を考えていきます。 ※こちらの動画は、「5.変化への対応~新しい時代に向けた教育の方向性と在り方~(2)」とあわせてご覧いただくと、より理解が深まります。 |
約47分 | ・人口減少、学校小規模化・ニート、離職率、非正規労働者 ・少子高齢化・高齢化、核家族化・教員数の減少・教員年齢のバランス |
5 | 変化への対応 ~新しい時代に向けた教育の方向性と在り方~(2) |
秋元 卓也 (大学院教育学研究科特別教授) |
様々な変化への対応として、キャリア教育の充実や国の動きを照会していきます。 ※こちらの動画は、「4.学校と学校を取り巻く環境の変化~変化を読む「社会・家庭・学校・子ども」~(1)」とあわせてご覧いただくと、より理解が深まります。 |
約37分 | ・キャリア教育・世の中の雇用状況の変化・令和の日本型学校教育 ・進路指導・中央教育審議会 |
6 | 学習指導要領の改訂の動向等(幼・小)(3) | 今田 智範 (教育文化学部客員教授) |
学習指導要領改訂のポイントを理解することをねらいとして、小学校・幼稚園を主にお話しします。 ※こちらの動画は、「7.学習指導要領の改訂に係る実践状況(幼・小)(4)」とあわせてご覧いただくと、より理解が深まります。 |
約55分 | ・学習指導要領の変遷・ゆとり教育・「生きる力」の育成・社会に開かれた教育課程・幼稚園教育要領・幼小接続の現状・スタートカリキュラム・主体的・対話的で深い学びの実現 |
7 | 学習指導要領の改訂に係る実践状況(幼・小)(4) | 今田 智範 (教育文化学部客員教授) |
学習指導要領改訂の改訂により、何を学ぶか、どのように学ぶか実践的な視点からお話しします。 ※こちらの動画は、「6.学習指導要領の改訂の動向等(幼・小)(3)」とあわせてご覧いただくと、より理解が深まります。 |
約36分 | ・アクティブ・ラーニング・主体的・対話的で深い学びの実現・授業改善・指導計画・カリキュラム・マネジメント・高大接続 |
8 | 障害児の理解に向けて(特別支援教育-知的障害児の理解と教育の実際-) | 谷村 佳則 (教育文化学部准教授) |
講習「特別支援教育-知的障害児の理解と教育の実際-」から、障害児の理解に向けて・障害児の見方を変えるといった内容の1コマを掲載しています。 | 約60分 | ・保護者の障害受容過程・自尊心の欠如・障害児の発達とは何か・「ほめ方」の基本 |
9 | ADHDについて(特別支援教育-発達障害児の理解と支援-) | 鈴木 徹 (教育文化学部准教授) |
講習「特別支援教育-発達障害児の理解と支援-」から、ADHDに関する内容の1コマを掲載しています。 | 約50分 | ・ADHDの基本的特徴・不注意タイプ、多動性-衝動性タイプ、混同性タイプ・ADHDの発達的変化・実際の支援 |
大学教員派遣研修
全県各小中高特、各団体の課題に対応した大学教員派遣講座を行っており、詳細は、以下実施要項等をご覧ください。
・令和4年度の申請受付について、若干余裕がありますので、希望する場合は担当あてご相談ください。
令和4年度「まなびの総合エリア」大学教員派遣事業実施要項
<様式1> 令和4年度「まなびの総合エリア」大学教員派遣事業申請書
<様式2> 令和4年度「まなびの総合エリア」大学教員派遣事業実施報告書