★☆【ご案内】☆★
令和3年度 秋田大学教員免許状更新講習について

秋田大学教員免許状更新講習 関係各位

このことについて,以下のとおり留意事項をまとめましたので,記載内容を確認してください。

1.教員免許状更新講習システムの登録申請手続きについて
【 4月 1日(木) 10時00分から】 当該システムが稼働いたします。
始めに,必ずパソコンにより,HP左欄に掲載の「教員免許状更新講習受付サービス 受講者登録・申込」から,システムの登録申請手続きを行ってください。
なお,今年度にシステムを刷新したことにより,昨年度(令和2年度)本学において開講した講習を受講された方で,引き続き今年度も講習を受講される場合は,改めてシステムの登録申請手続きを行う必要がございます。くれぐれもご注意ください。

2.講習の受講申請手続きについて
【 5月10日(月) 17時00分から】 今年度に開講する講習の受講申請手続きを開始いたします。
講習の受講申請は,教員免許状更新講習システムからしか行うことはできません。HP左欄に掲載の「教員免許状更新講習受付サービス 受講者登録・申込」から,必ずパソコンにより手続きを行ってください。
なお,講習申込は≪先着順≫となりますので,留意してください。

3.講習は『オンデマンド型』による講習形態で行います。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,昨年度に引き続いて『オンデマンド型』(予め収録した講習動画をインターネットによるWebClassで配信する)による講習形態で行います。
なお,〔選択必修領域〕の一部の講習では,『Zoomによる双方向通信型』による講習形態で行うので,詳細はHP左欄に掲載の「講習一覧」をご覧ください。

4.講習の申込締切期日が変更しております。
全ての講習について,『講習開講日の5週間前まで』が申込締切期日となります。教員免許状更新講習システムにおいて,まだ定員に達していない講習があれば受講申請手続きを行ってください。

5.講習料の払込方法が変更しております。
システムにおいて受講申請手続き終了後,≪教員免許状更新講習事務室≫まで郵送にて「受講申込書」を提出いただきます。事務室において申込書等に不備がないか確認した後,≪リコーリース株式会社≫から郵送にて「振込依頼書(圧着はがき)」を送付いたしますので,記載の払込期日まで【厳守】,最寄りのコンビニエンスストアにおいて払込をしてください。

6.令和3年度秋田大学教員免許状更新講習にかかる募集要項およびシステムマニュアル等について
詳細は,本学HP「NEWS&TOPICS」〔講習について〕のタブをご覧ください。