過去の取り組み紹介

保護者・教員向け講演「理系で広がる明るい未来〜理工ガールの活躍する社会へ〜」を開催しました(2.10.15)

 令和2年9月28日(月)に、あきた理系プロジェクトの一環として、県立秋田南高等学校中等部において、保護者・教員向け講演「理系で広がる明るい未来〜理工ガールの活躍する社会へ〜」を実施しました。

 昨年度好評だった本学大学院理工学研究科の山口留美子教授による講演では、様々な大学の案内パンフレット、企業等のホームページといった身近な情報や、進路選択の参考となるwebサイトの紹介、昨年度の講演の際のアンケートから要望のあった情報が提供され、理系進路選択、理系分野の就職の現状についてお話いただきました。講演の最後では補足として身近な理系の考え方が紹介され、参加者は興味深い様子で耳を傾けていました。

 終了後のアンケートでは、「理系の可能性や面白さがよく理解できた。」「最後の補足の話がわかりやすく、子供も聞けば興味を持つと思った。」といった感想も寄せられました。


本プロジェクトは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の次世代人材育成事業「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」採択事業で、理系女子学生の増加、女性人材の裾野拡大を目標に、女子中高生およびその保護者・教員を対象とした取組を実施するものです。