1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「平成28年度 秋田大学男女共同参画推進フォーラム」を開催しました(29.1.26)

イベント情報

「平成28年度 秋田大学男女共同参画推進フォーラム」を開催しました(29.1.26)

講師の関根理事

 

講演の様子

 

 平成29年1月17日(火)14時より、本学地方創生センター2号館(旧VBL)大セミナー室において、「平成28年度 秋田大学男女共同参画推進フォーラム」を開催しました。

 当日は、関根近子理事(企画担当)/(株)資生堂顧問を講師に、『「女性活躍時代の現実」〜男女共に輝くための思考と行動〜』と題した講演を行い、学内はもとより女性研究者支援コンソーシアムあきた構成機関からの参加もあり、多くの教職員が、より働きやすい職場環境の整備とワーク・ライフ・バランス向上のための方策について一緒に考える機会となりました。
 講演では、女性が多く活躍する企業での女性活躍推進の歩みや働き方の改革について、講師自身が様々な経験から学んできた「主体的に生きる」という人生哲学について、経験談やユーモアを交えお話いただきました。

 終了後のアンケートでは、「“あるものに着目する”ポジティブな考え方が印象的だった。」「大変勇気づけられる講演で、自分の中のマインドセットを変えるきっかけとなったと思う。」「経験に裏付けられた大変説得力のある内容で感動した。」等の声が寄せられ、大変有意義なフォーラムとなりました。