1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 『若手女性研究者のための外部資金獲得セミナー』を開催しました(H23.10.5)

イベント情報

『若手女性研究者のための外部資金獲得セミナー』を開催しました(H23.10.5)

 

冨澤 康子先生

 

会場の様子 (学内・学外からたくさんの参加者が熱心に聴講しました)

 

 9月22日、医学系研究棟において「若手女性研究者のための外部資金獲得セミナー」を開催しました。

 東京女子医科大学心臓血管外科助教 冨澤康子氏より「研究資金取得のためのちょっとしたコツ」と題して、研究資金取得のための心構えから具体的な事例なども含めて講演していただきました。学内の女性研究者の参加はもとより、男性研究者や学外からの参加もあり関心の高さが伺われました。

 「これから研究資金を取得するにはどうしたら良いか」「なかなか研究資金の申請が通らないのはどうしてだろう」といった疑問に対して具体的な事例を示しながら、解決策を提示していただきました。また冨澤氏自身のこれまでの経験談を交えながら、研究資金を申請する際の参考資料や、「審査する側」に立って申請書を作成する重要性などの説明がありました。

 講演後の質疑応答では、「なかなか申請書が通らない」という質問に、冨澤氏が質問者の状況を確認しながら、具体的にアドバイスするなどの場面もありました。終了後のアンケートでは、参加者から「具体的でわかりやすかった」「実例も含めた話を聞くことができて参考になった」などの声が寄せられました。

このイベントは、平成23年度文部科学省科学技術人材育成補助金
女性研究者活動支援事業(女性研究者支援モデル育成) 秋田大学「大学間連携と女性研究者支援in秋田」の事業として開催しました。

項目名 内容
プログラム1.開会ご挨拶、講師紹介
2.講演「研究資金獲得のためのちょっとしたコツ」
   講師:東京女子医科大学 心臓血管外科  助教 冨澤 康子氏
3.閉会
日時平成23年9月22日(木)
15:00〜16:30(開場:14:30)
場所秋田大学医学系研究棟 3階 講義室3
秋田市手形本道1−1−1
対象大学生・大学院生・研究者