1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「平成25年度 第2回 コロコニトーキング「介護でつながる,人と人」を開催しました

イベント情報

「平成25年度 第2回 コロコニトーキング「介護でつながる,人と人」を開催しました

フリートーキングの様子

 

 12月5日(木)今年度第2回目のコロコニトーキングを手形キャンパス学生支援棟2F会議室で開催しました。

 今回は「介護でつながる,人と人」がテーマで,介護休業や介護休暇を利用された方、これから介護が必要になるかもしれない方、介護と仕事の両立について関心のある方を対象に行いました。
 始めに、池村副学長の開会の挨拶があり、その後,大学院医学系研究科の上村佐知子先生より話題提供がありました。先生ご自身の介護に関する体験談や介護と仕事を両立するために必要な支援等についてお話頂きました。

 続いてのフリートーキングでは,参加された方の介護体験談,介護休業や介護休暇についての制度・支援等についての話題で話し合いました。参加者からは「みんなに迷惑が掛かるからなかなか休みを取りにくい」「上司が率先して介護休暇等の支援を利用し部下が支援を活用しやすくする」「ワークシェアを実施し同僚の休暇・休業に備える」「介護休暇・休業の申請を審査する際の基準を知りたい」等のご意見・要望が出されました。これらの意見・要望を検討し、よりよい職場環境になるよう改善して参りたいと思います。