1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「女性研究者支援コンソーシアムあきた 設立記念シンポジウム」を開催しました(H26.3.24)

イベント情報

「女性研究者支援コンソーシアムあきた 設立記念シンポジウム」を開催しました(H26.3.24)

講師の伊藤 兵一氏

 

公開討議の様子

 

 3月14日(金)14時より、秋田ビューホテルにおいて「女性研究者支援コンソーシアムあきた 設立記念シンポジウム」を開催しました。
 このシンポジウムは、平成25年度文部科学省科学技術人材育成費補助事業女性研究者研究活動支援事業(拠点型)の採択により、秋田県内の高等教育機関、公設研究機関、自治体等本学を含め20機関からなる「女性研究者支援コンソーシアムあきた」の設立を記念して開催したものです。

 池村副学長の開会挨拶に続き、第1部として株式会社北都銀行の専務取締役 伊藤 兵一氏を講師に「北都銀行における女性の活躍促進」と題して講演していただきました。
女性を支店長に起用し、お客様に対して女性目線のきめ細やかな対応ができるようになったことによる成功事例や、今後も女性の活躍を促進するための取組みとして、企業内保育所やウーマンズカレッジの設立などの紹介がありました。

 第2部は、公開討議「秋田県における持続可能な女性研究者支援の在り方を探る」をパネリストに本学学長の吉村 昇、秋田県立大学長の小間 篤氏、秋田県産業技術センター所長の齋藤 昭則氏を迎え、本学学長補佐の渡部 育子のコーディネートにより実施しました。
 始めに、各機関での女性研究者支援の現状の紹介があり、その後、女性研究者の持続可能な支援について、各機関のトップが意見を出し合いました。工学系の女性研究者は未だ少ないことから、「優秀な女性研究者を増やし、出産・育児だけでなく介護についての支援も必要不可欠である」等の課題が挙げられました。

 シンポジウム終了後のアンケートでは、「官・民が一体となって秋田の女性の労働環境について認識を共有する良い機会になったと思う」「国をあげて女性研究者を増やすことの意義を感じ取ることができた」などの声が聞かれました。

項目名 内容
日時平成26年3月14日(金)
14時〜16時
場所秋田ビューホテル4階
「飛翔の間」
対象女性研究者支援コンソーシアムあきた参画機関、
行政・自治体等の男女共同参画担当、一般県民のみなさま
プログラム開会挨拶
第1部 基調講演
 「北都銀行における女性の活躍促進」
質疑応答
休憩
第2部 公開討議
 「秋田県における持続可能な
     女性研究者支援の在り方を探る」
質疑応答
閉会