1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「平成26年度 コンシェルジュ・デスク相談員研修会」を開催しました(26.11.11)

イベント情報

「平成26年度 コンシェルジュ・デスク相談員研修会」を開催しました(26.11.11)

講師の小野貴子氏

 

研修会の様子

 

 10月30日(木)13時30分より本学手形キャンパス インフォメーションセンター多目的ホールにおいて「平成26年度 コンシェルジュ・デスク相談員研修会」を開催しました。
 当日は、秋田大学コンシェルジュ・デスク専任カウンセラーでもある臨床心理士の小野貴子氏を講師に迎え、「相談の受け方講座」と題して基本的な相談の受け方についてお話しいただきました。

 よい聴き方についての大切なポイントや受け答えの仕方について、小野先生ご自身の経験を基に例を挙げながら詳しく説明をしていただいた後、参加者が二人ずつペアになり、相手の話を2分間聴く演習を行いました。参加者は、小野先生おすすめの聴き方のポイントを意識して使いながらお互いに相手の話を聴き、相手の聴き方で良かった点をフィードバックしました。
 
 終了後のアンケートでは、「先生のお話が具体的で、相談の受け方がわかった」「演習も多く、楽しんで参加できた」などの感想が寄せられました。
 また、今回の研修会では学内はもとより学外からも参加者があり、カウンセリングに対する関心の高さがうかがえました。