1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「平成26年度秋田大学介護支援セミナー −それぞれの介護のかたち−」を開催しました (27.2. 23)

イベント情報

「平成26年度秋田大学介護支援セミナー −それぞれの介護のかたち−」を開催しました (27.2. 23)

講師の中村順子教授

 

対談の様子

 

 平成27年2月9日(月)13:00より本学医学部保健学科棟大講義室において「平成26年度秋田大学介護支援セミナー 
−それぞれの介護のかたち−」を開催しました。

 当日は、渡部育子男女共同参画推進室長の開会挨拶の後、本学医学系研究科保健学専攻地域・老年看護学講座教授の中村順子氏を講師に「家族介護における留意点」と題して家族介護の在り方、地域包括ケアシステムについての講演がありました。

 また、学外より家族介護の経験を持つ渡邊まどか氏をゲストスピーカーに迎え、介護と仕事との両立をテーマに対談を行いました。対談では、渡邊氏が家族の介護中に苦労された経験や、今は介護が必要な状態でなくても、家族と介護について話し合う機会を設けることの必要性についてお話しいただきました。

 終了後のアンケートでは、「家族介護の在り方についての先入観がなくなり、介護サービスの利用についても勉強になった」「貴重な介護の経験談を聞き、参考になった」等の感想が寄せられました。