ロールモデルの紹介

  1. ホーム
  2. 女性学部生・院生の方へ
  3. ロールモデルの紹介
  4. 流れに身を任せ

2023.12

小野 麻由子

熱意を胸に、新たな道を切り開こう!

  • 小野 麻由子(おの まゆこ)
  • 日本赤十字秋田看護大学 看護学部 看護学科
  • 准教授
研究内容を教えてください

看護学生、看護師、看護管理者等が看護職としていきいきと自分らしく働けることを目指し、看護職のキャリアに関する研究やワーク・エンゲイジメントに関する研究をしています。また、アクティブラーニング等の授業設計に関する研究もしています。
博士後期課程の研究課題であった、地域包括ケアシステムにおける看護職のコンピテンシーに関する研究の継続として、 地域包括ケアシステムにおける退院支援改善のための患者満足度尺度の開発もしています。

進路を決定したきっかけや今の研究をしようと思った
きっかけがありましたら教えてください

学生時代、実習経験を重ねるにごとに「看護は楽しい仕事かも!」と思うようになり、就職後、臨床でも、同期や先輩に恵まれ、看護師になってよかったと思うことの方が多かったように記憶しています。
看護教育現場に着任してからは、卒業生が就職後、私を訪ねてきてくれる機会が度々ありました。看護師になってよかったと現状を生き生きと語る卒業生がいる一方で、こんなはずじゃなかったと前向きになれない等の相談を受けることもあり、看護職のキャリア初期の現状は、二極化しているのではないかと考えるようになりました。
そこで、キャリア初期のキャリア形成にはどんなことが影響しているのか、生き生きと看護を語ることができる看護師を育成するには何が必要なのかを研究課題として大学院に入学しました。
その後、研究環境に身を置きながら看護教育に携わっていきたいと考え、日本赤十字秋田看護大学に勤務し、現在11年目を迎えました。教育と研究の両者の役割を持つ大学教員として、「教えることは希望を語ること、学ぶことは誠実に胸に刻むこと」を自らのモットーとして、これからも教育研究活動に取り組んでいきたいと思っております。

仕事と生活を両立するために実践している事、心がけている事はありますか

仕事と生活を両立するため大事なことは、どちらも楽しむことのように思います。
息子が大学で家を離れた2022年度から始めたことは、朝のウォーキング→ストレッチの後、念願の薔薇も育て始めましたので、薔薇のお手入れをしております。その後、美味しい果物にもこだわりながら、バランスの取れた朝食を心がけることが一日のスタートです。朝の時間は、私にとってとても大切な時間です。朝の時間が充実することで、フレッシュな気持ちで仕事もスタートできます。
また、休日は、夫が趣味で庭に作った自宅サウナに入っています。外気浴で四季折々の風に触れながら、心身ともにスッキリとリフレッシュできる大事な時間です。サウナの後は、夫と一緒に晩酌を楽しむ!そんな休日を過ごしています。
そして、1か月に1冊は仕事や研究と全く関係のない本を読みながら、心豊かに過ごしていきたいと思っております。
Offの時間が充実すればするほど、良いアイディアが浮かび、仕事や研究活動が充実します! 

研究者を目指す女性大学院生・学部生の皆さんへメッセージを一言お願いします

リサーチクエスチョンにたどりつくまでは困難な道のりですが、未知を既知にすることのワクワク感を是非とも経験していただきたいです。さらに、それを明らかにすることで、看護職や患者さん等の多くの方々のhappyにつながるかもしれないのです。研究にはそんな魅力があると考えております!

●プロフィール

日本大学医学部付属看護専門学校卒業

秋田県立衛生看護学院保健科卒業

秋田社会保険病院勤務

秋田しらかみ看護学院勤務
・青森県立保健大学大学院健康科学研究科
 博士前期課程修了

日本赤十字秋田看護大学勤務
・青森県立保健大学大学院健康科学研究科
 博士後期課程修了

●マストアイテム

「myサウナ」「薔薇」  サウナで心身ともにリフレッシュし、薔薇の美しさに魅了されています。  お庭のアイテムのおかげて、良いアイディアが浮かび、仕事や研究活動が充実できるように思います。

コラム一覧へ