1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 『親子でサイエンス 〜ようこそ!コラーゲンの世界へ〜』を開催しました(H23.1.7)

イベント情報

『親子でサイエンス 〜ようこそ!コラーゲンの世界へ〜』を開催しました(H23.1.7)

「親子でサイエンス」ポスター

 

会場の様子

 

骨(コラーゲン成分のみ)の観察

 

真剣な姿で実験する小学生

 

 秋田大学では、平成22年12月23日(木)に次世代女性研究者育成事業として「親子でサイエンス 〜ようこそ!コラーゲンの世界へ〜」を開催いたしました。

 小中高生とその保護者、一般市民の60名を超える参加がありました。 最初に、医学系研究科の若手研究者である吉川究先生からコラーゲンについてスライドを使って分かりやすく説明がありました。写真やイラストはコラーゲンの本当の姿を目の当たりにするとても興味をそそられるもので、参加した子ども達も真剣なまなざしで聞き入っていました。

 また、コラーゲン研究のパイオニアである株式会社ニッピバイオマトリックス研究所の服部俊治所長(通称:もじゃ博士)からは、ブタの骨(実物とコラーゲンだけにした骨、カルシウムだけにした骨)を見せていただきました。手に取ってみた子どもたちからは、その感触から驚きの声があがりました。実際にコラーゲンを触ったり、温度による溶け方の観察や果汁と混ぜた消化の実験等を行いました。小学生の参加者からは「ゼラチンを固めた実験が面白かった」「コラーゲンだけの骨が柔らかいのが不思議だった」などの感想が聞かれ、また一般の参加者からは「コラーゲン・ゼラチンの身近な使われ方に驚いた」「普段目に出来ないものなどに触れられ、ためになった」等の声が聞かれました。
 
質問とフリートークの時間には、各テーブルごとに講義や実験をしてくださった先生方にも輪に交じっていただき、積極的に質問する子どもたちの姿があり、研究者への関心理解も図られたのではないかと期待しました。



主 催:秋田大学
    秋田大学男女共同参画推進室コロコニ
    (?:018-889-2260, FAX:018-889-3186 ,
    メール:sankaku@jimu.akita-u.ac.jp)


 このイベントは、平成21年度採択 文部科学省科学技術振興調整費「女性研究者支援モデル育成」事業 秋田大学「大学間連携と女性研究者支援in秋田」の事業として開催しました。

項目名 内容
日 時平成22年12月23日(木)
13:30〜15:30
場 所ホテルメトロポリタン秋田 4階ルーチェ
秋田市中通7丁目2番1号
対 象小中高生と保護者の皆さま
内 容1.開会・講師紹介

2.講義「コラーゲンやヒアルロン酸って何? 〜コラーゲンの本当の姿を知っていますか?〜」
 講師:秋田大学医学系研究科助教 吉川 究

3.実験「コラーゲンって何してる? 〜コラーゲンにさわってみよう!〜」
 講師:?ニッピバイオマトリックス研究所長 服部俊治(通称:もじゃ博士)

4.フリートーク(コーヒーブレイク)
〜大学の先生や博士になんでも聞いてみよう〜

5.終了・閉会