1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「平成25年度 秋田大学男女共同参画推進フォーラムを開催しました」(25.11.20)

イベント情報

「平成25年度 秋田大学男女共同参画推進フォーラムを開催しました」(25.11.20)

安藤氏による講演

 

質疑応答の様子

 

 11月15日(金)14時より本学60周年記念ホールにおいて「平成25年度 秋田大学男女共同参画推進フォーラム」が開催されました。今回は,厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 雇用均等政策課 均等業務指導室長 安藤英樹氏にお越し頂き,「女性活躍の促進とワーク・ライフ・バランスの実現に向けて」と題してご講演を頂きました。
 はじめに吉村学長よりフォーラム開催の趣旨を含めたあいさつがあり、その後、安藤氏の講演と続きました。
講演内容は,働く女性の現状と人口減少下における働く場を取り巻く状況の解説,女性のワーク・ライフ・バランスにおける国の施策と今後の方向性,秋田の皆さん,秋田大学にお願いしたい事としてポジティブアクション(女性活躍促進の取組)の実践,「リケジョ」(理系女子)の養成・進路教育などについてお話頂きました。

 講演後の質疑応答では学内外問わず質問や意見などたくさんの声が上がりました。国の政策に関わっている安藤氏に直接質問できた事は,参加された方にとって大変いい機会になったのではないでしょうか。
 国の男女共同参画の考え方やそれを取り巻く社会の現状に理解を深められた大変有意義なフォーラムとなりました。