1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「女性研究者のためのミニセミナー」を開催しました(H26.5.28)

イベント情報

「女性研究者のためのミニセミナー」を開催しました(H26.5.28)

講師の冨澤康子氏

 

質疑応答の様子

 

 5月23日(金)16時より、大学院医学系研究科 医学系研究棟講義室3において「女性研究者のためのミニセミナー」を開催しました。
 今回のセミナーは、平成26年3月3日開催「女性研究者のためのスキルアップセミナー〜英語論文の書き方:考案のロジック〜」でアンケートを実施した際に、詳しい文献管理法やソフトの活用術についてのセミナー開催を要望する声が多かったことから、開催することとなりました。

 
 当日は、前回に引き続き東京女子医科大学 心臓血管外科学講座の冨澤康子氏を講師に迎え、学内はもとより、女性研究者支援コンソーシアムあきた参画機関からも研究者や研究者を目指す大学院生の参加が多数ありました。
 渡部育子男女共同参画推進室長の開会あいさつ、講師紹介に続き、「論文執筆と日常生活に役立つ文献・データ管理技術」と題して冨澤氏に講演していただきました。文献管理ソフトの活用法をはじめ、参考文献や資料の整理法などについて、スライドを用いて詳しく教えていただきました。また、講演後の質疑応答では、参加者からデータの管理法について多数質問がありましたが、冨澤氏は細かい部分についても質問者が納得いくまで説明してくださり、大変有意義なセミナーとなりました。

 終了後のアンケートでは、「文献のグループ分けの方法など日常の資料管理に役立つ情報が得られてよかった」「通常業務では聞けない内容で為になった」等の感想が寄せられました。

項目名 内容
日時平成26年5月23日(金)
16:00〜17:00
場所秋田大学大学院医学系研究科
医学系研究棟 講義室3
プログラム16:00  開会挨拶
16:05  講演「論文執筆と日常生活生活に役立つ文献・データ管理技術」
       講師/東京女子医科大学  冨澤 康子氏
16:45  質疑応答
16:55  閉会挨拶