1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「平成26年度 秋田大学女性研究者支援ポジティブ・アクションセミナー」を開催しました(2014.10. 22)

イベント情報

「平成26年度 秋田大学女性研究者支援ポジティブ・アクションセミナー」を開催しました(2014.10. 22)

講師の高瀬 幸子氏

 

 10月12日(日)14時15分より、本学医学系研究棟第6講義室において、「平成26年度秋田大学女性研究者支援ポジティブ・アクションセミナー」を開催しました。

 当日は、渡部育子学長補佐の開会挨拶、講師紹介の後、静岡県立大学並びに長崎県立大学シーボルト校名誉教授の高瀬幸子氏を講師に迎え、「女性研究者の活躍推進は常在戦場 <私の場合>」と題して講演していただきました。

 高瀬先生にとって常在戦場である研究生活での苦労されたお話や、ご両親の遠距離介護を経験されたお話などを交え、長きに渡り女性研究者として活躍され、指導的ポジションを歴任されている現在までの軌跡についてお話しいただきました。

 終了後のアンケートでは、「厳しい時代を第一線で生き抜いてこられた先生の、裏表のない率直な意見が聞けてとても興味が持てた。」「学問へのロマン、ぶれないことの大切さを教えていただきました。」等の感想が寄せられました。