1. ホーム
  2. ニュース
  3. 令和元年度子供と家族・若者応援団表彰 内閣府特命担当大臣表彰を受賞しました(2019.12.10)

令和元年度子供と家族・若者応援団表彰 内閣府特命担当大臣表彰を受賞しました(2019.12.10)

写真は内閣府より提供

 

 この度、秋田大学は令和元年度子供と家族・若者応援団表彰【子育て・家族支援部門】内閣府特命担当大臣表彰を受賞しました。

 この表彰は、子供・若者を育成支援する活動及び子育てと子育てを担う家族を支援する活動において顕著な功績があった企業、団体又は個人を顕彰し、もって、子供・若者の健やかな成長に資することを目的としたものです。
 本学は育児における相談窓口「コンシェルジュ・デスク」の運営や、育児やワーク・ライフ・バランスに関する意見交換等の実施など、多様な手法で子育て中の教職員への支援を行っている点や、県内の高等教育機関などと「女性研究者支援コンソーシアムあきた」を形成し、仕事と生活を両立する女性研究者をロールモデルとして紹介し、次世代の女性研究者の育成を支援している点が評価されました。

 内閣府講堂で行われた表彰式には近藤理事が出席し、衛藤晟一内閣府特命担当大臣から表彰状を受領しました。
 
 本学では、今後も引き続き教職員のワーク・ライフ・バランスの充実、次世代女性研究者の育成のための取組みを推進していきます。