学校教育課程

※各教員のさらに詳しい情報は、研究者総覧ダイジェスト版でご覧いただけます。

教育実践コース

教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
石井 宏一 構成・デザイン 情報表現方法の開発、情報表現とデザインプロセスとの関連 コンピュータ・グラフィックス、情報デザイン、数理的規則性に基づく造形表現
石原 慎司 音楽教育学、指揮法 今日の文化と音楽科に関する研究 授業方法論、オーケストラ指揮法
伊藤 恵造 スポーツ社会学 地域生活とスポーツ 縮小社会における地域コミュニティの再編過程
岡 英里奈 日本近現代文学 日本近現代文学における地方の描かれ方、マイノリティの表象について 自然主義、島崎藤村、水上勉
加納 隆徳 社会科教育学 法教育論・「話し合い活動」の研究 法教育の教材開発や中等教育における教科間連携授業の開発
川辺 茜 声楽 近現代のドイツ歌曲の演奏解釈 新ウィーン楽派、20世紀の英米歌曲、小中学校における歌唱指導法、歌唱教材研究
坂本 英駿 絵画 現代日本画制作と古典絵画(狩野派を中心)に関する論考との往還による研究 狩野芳崖研究、絵画に於ける線表現の研究とその指導法、線と色(面)の関係性、写生、模写研究
三戸 範之 武道方法学 柔道指導法に関する研究 柔道の技能向上、柔道の指導法
髙橋 茉由 国語科教育学 文学体験を軸にした国語教育カリキュラム論 国語教育のカリキュラム開発、学習者研究、自己理解・他者理解
外池  智 社会科教育学 地域の教育資源、地域素材を活用した教育研究 歴史教育、戦争遺跡の活用、戦争体験「語り」の継承
長瀬 達也 美術教育学 地方美術教育史と実践的図画工作科指導法の研究 21世紀における美術教育の在り方、表現に対する苦手意識の克服、小学校教員に対する図画工作科指導への意欲喚起
成田 雅樹 国語科教育学 文章表現教育の指導法及び評価法の研究と教材開発 読み方指導と書き方指導の関連・統合のための基礎研究
堀江 さおり 家庭科教育学 家庭科における消費教育の効果的な実践 指導力のある家庭科教員の養成
松下 翔一 バイオメカニクス、 トレーニング学、コーチング学 陸上競技選手におけるトレーニング方法論の構築に関するコーチング学的研究 跳躍選手の競技力向上、指導におけるコーチングモデル
松本 奈緒 体育科教育 体育授業の質的研究、体育の教師教育研究、カリキュラム論 ムーブメント教育の理論と実践、ダンス学習者の認知、体ほぐしの運動の学習事例、体育の教員養成における省察
吉澤 恭子 音楽教育学・音楽学 フランスの学校音楽教育制度・音楽教員養成制度 音楽文化に関する教材研究、音楽とダンス、芸術教育としての音楽の学び方
渡邊 和仁 運動生理学 運動時の呼吸循環応答とその調節機構 血圧調節、血流調節、心機能、暑熱・寒冷環境、脱水、生理応答の個人差

英語教育コース

教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
佐々木 雅子 英語教育学、応用言語学 社会文化理論に基づく英語教育 Community Involvement Learning、Teacher
Education
畠山 研 英語圏文学・文化、英語教育学 英語圏文学と第一次世界大戦、リメディアル教育とICT ヴァージニア・ウルフ、キャサリン・マンスフィールド、アーネスト・ヘミングウェイ
星 宏人 英語学、理論言語学 レキシコン、形態論、統語論、意味論、語用論 言語哲学、コミュニケーションと認知
若有 保彦 英語教育学 英語授業分析、英語教育人物史 英語教材開発、英語教科書分析
Paterson
Adrian David
応用言語学 English Pronunciation, Testing, Vocabulary Acquisition, Language as a Complex Adaptive System Evaluating techniques for teaching and assessing English pronunciation and vocabulary

理数教育コース

教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
石井 照久 生物学、生物学教育 野生生物の異常、動物の発生と生殖、動物の生体防御、水生生物の生息調査、生物教材の研究と開発 環境ホルモン、付着動物、動物のDNAとクローン性、ホヤ、生物教育、飼育、解剖教材
岩田 吉弘 分析化学 生体試料中の微量成分分析、パソコンとセンサーを用いる化学実験教材開発 化学物質の生物環境での移動
宇野  力 統計数学 逐次推測理論 ランダムウォークと停止規則
大内 将也 代数学 簡約可能概均質ベクトル空間の分類 概均質ベクトル空間の構造と構成
加藤 慎一 数学教育学 数学的なプロセスを重視した算数・数学の教材と授業デザインに関する研究 関数指導、数学的な推論、対話、ICT、教員養成、聴覚障害
河又 邦彦 生物学 ウミホタルの生物学 性決定
佐藤  学 数学教育学 発展的思考・態度 教師の知識、気づき、研修
清野 秀岳 有機金属化学 不活性小分子の変換、分子触媒の開発 金属酵素の機能・構造・生合成機構
田口 瑞穂 理科教育学、地学教育、防災教育 思考力を育成する理科の授業設計、地学を基盤とした防災教育 自然の生物や事物・現象の撮影、地学教育
林 正彦 物性物理学、超伝導理論 超伝導など低温における量子現象の理論的研究 マクロな現象(日常)とミクロな現象(原子・分子)のつながりを理解すること
原田 潤一 解析学 非線形偏微分方程式 爆発問題、 解の漸近挙動
原田 勇希 理科教育学、教育心理学 理数教科に特異的な困難と関連する個人差変数の分析 認知の個人差、動機づけ、研究倫理教育
本谷 研 気象学(陸面過程)、水文学、リモートセンシング 積雪過程を含む流域収支の気象学的考察および広域への拡張 東日本域の積雪分布の季節変化・長期的な変動

特別支援教育コース

 
教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
鈴木 徹 障害児心理学 自閉症スペクトラム障害児のコミュニケーション 自己理解、他者理解、関係性の構築
能田 昴 特別支援教育学、特別ニーズ教育学 子ども被災・救済の特別ニーズ教育
北欧諸国における特別教育・特別ケア
子どもの「いのち・学び・生活・発達」に関わる災害・感染症パンデミック・戦禍等の問題
藤井 慶博 特別支援教育学 インクルーシブ教育システム 通常学級における特別支援教育、病弱教育
前原 和明 特別支援教育、職業リハビリテーション キャリア教育、就労支援 移行支援、リハビリテーションカウセリング

こども発達コース

 
教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
伊藤 景子 教育実践、英語教育学 授業研究、小学校外国語教育 小中連携を通した外国語教育
近江谷 正幸 学校経営、教職実践 社会教育等と連携した学校教育・学校経営 ふるさと教育、世界遺産教育、持続可能な開発のための教育
加藤 勝則 学校経営、教職実践 学校経営目標の実現に向けた校内研修の効果的推進 教員の一体感や授業力を高める校内研修の在り方
佐藤 修司 教育行政学、教育法学、教育政策学 教育における自由と統制に関わる法制度の原理と歴史・現状 人権教育と教育における人権の確立、教育・研究機関におけるガバナンス改革
瀬尾 知子 幼児教育・保育学 子どもの食事概念の発達過程 子どもの食事と現代の親子関係、養育者支援
田仲 誠祐 教職実践、数学教育学 実践的研究リーダー、義務教育学校 小中高連携教育、教師教育、内包的意味
千葉 圭子 学校経営、教職実践 子どもの学びと育ちをつなぐ幼保小連携 学校組織マネジメント、学校不適応
成田 龍一朗 教育哲学、社会思想史、道徳教育論 アナーキー的生とそれをめぐる権力と表象 アナーキズム、エゴイズム、生きづらさ、アナーキズムと美学、反教育学、美的教育、オルタナティブ教育
保坂 和貴 幼児教育・保育学・発達心理学 乳幼児・児童の遊びにおける創造性・即興的な創発過程に関する研究 舞台演劇・インプロ(即興劇)と遊びの異同
細川 和仁 教師学、教育工学、教育方法学 授業(設計・実施・評価)における教師の実践知 「行為の中の省察」、授業観察、校内研究、教育実習、総合的学習
山口 香苗 社会教育学・生涯学習論 学習を通じた地域社会の形成 公民館と地域づくり、学校と地域の協働、台湾(東アジア)社会教育・生涯学習研究
山名 裕子 発達心理学、幼児教育・保育 子どもの認知発達と教育・保育 「遊び」の中の「学び」、子ども主体の保育と保護者のかかわり
和田 渉 学校経営、教職実践、地方教育行政 管理職に求められるマネジメント能力についての研究 教職キャリア指標に基づく主体的な研修、学校を活性化させる職場環境の在り方

学校教育課程

※各教員のさらに詳しい情報は、研究者総覧ダイジェスト版でご覧いただけます。

教育実践コース

教員名 石井 宏一
研究分野 構成・デザイン
研究テーマ 情報表現方法の開発、情報表現とデザインプロセスとの関連
関心事 コンピュータ・グラフィックス、情報デザイン、数理的規則性に基づく造形表現
教員名 石原 慎司
研究分野 音楽教育学、指揮法
研究テーマ 今日の文化と音楽科に関する研究
関心事 授業方法論、オーケストラ指揮法
教員名 伊藤 恵造
研究分野 スポーツ社会学
研究テーマ 地域生活とスポーツ
関心事 都市郊外のニュータウンにおけるコミュニティ再編
教員名 遠藤 敏明
研究分野 美術・工芸教育
研究テーマ スウェーデン・スロイド教育学
関心事 木材工芸~木造建築
教員名 加納 隆徳
研究分野 社会科教育学
研究テーマ 法教育論・「話し合い活動」の研究
関心事 法教育の教材開発や中等教育における教科間連携授業の開発
教員名 川辺 茜
研究分野 声楽
研究テーマ 近現代のドイツ歌曲の演奏解釈
関心事 新ウィーン楽派、20世紀の英米歌曲、 小中学校における歌唱指導法、歌唱教材研究
教員名 三戸 範之
研究分野 武道方法学
研究テーマ 柔道指導法に関する研究
関心事 柔道の技能向上、柔道の指導法
教員名 髙橋 茉由
研究分野 国語科教育学
研究テーマ 文学体験を軸にした国語教育カリキュラム論
関心事 国語教育のカリキュラム開発、学習者研究、多様性、コミュニケーション
教員名 外池  智
研究分野 社会科教育学
研究テーマ 地域の教育資源、地域素材を活用した教育研究
関心事 歴史教育、戦争遺跡の活用、戦争体験「語り」の継承
教員名 長瀬 達也
研究分野 美術教育学
研究テーマ 地方美術教育史と実践的図画工作科指導法の研究
関心事 21世紀における美術教育の在り方、表現に対する苦手意識の克服、小学校教員に対する図画工作科指導への意欲喚起
教員名 成田 雅樹
研究分野 国語科教育学
研究テーマ 文章表現教育の指導法及び評価法の研究と教材開発
関心事 読み方指導と書き方指導の関連・統合のための基礎研究
教員名 堀江 さおり
研究分野 家庭科教育学
研究テーマ 家庭科における消費者教育の効果的な実践
関心事 指導力のある家庭科教員の養成
教員名 松下 翔一
研究分野 バイオメカニクス、 トレーニング学、コーチング学
研究テーマ 陸上競技選手におけるトレーニング方法論の構築に関するコーチング学的研究
関心事 跳躍選手の競技力向上、指導におけるコーチングモデル
教員名 松本 奈緒
研究分野 体育科教育
研究テーマ 体育授業の質的研究、体育の教師教育研究、カリキュラム論
関心事 ムーブメント教育の理論と実践、ダンス学習者の認知、体ほぐしの運動の学習事例、体育の教員養成における省察
教員名 山崎 義光
研究分野 日本文学(近代)
研究テーマ 20世紀の日本文学
関心事 文学と社会・時代、モダニズム運動
教員名 吉澤 恭子
研究分野 音楽教育学・音楽学
研究テーマ フランスの学校音楽教育制度
関心事 音楽文化に関する教材研究、音楽とダンス、芸術教育としての音楽の学び方
教員名 渡邊 和仁
研究分野 運動生理学
研究テーマ 運動時の呼吸循環応答とその調節機構
関心事 血圧調節、血流調節、心機能、暑熱・寒冷環境、脱水、生理応答の個人差

英語教育コース

教員名 佐々木 雅子
研究分野 英語教育学、応用言語学
研究テーマ 社会文化理論に基づく英語教育
関心事 Community Involvement Learning、Teacher Education
教員名 平良 一史
研究分野 異文化理解
研究テーマ アイデンティティ発達・構築
関心事 文化の学びとアイデンティティ
教員名 畠山 研
研究分野 英語圏文学・文化、英語教育学
研究テーマ 英語圏文学と第一次世界大戦、リメディアル教育とICT
関心事 ヴァージニア・ウルフ、キャサリン・マンスフィールド、アーネスト・ヘミングウェイ
教員名 星 宏人
研究分野 英語学、理論言語学
研究テーマ レキシコン、形態論、統語論、意味論、語用論
関心事 言語哲学、コミュニケーションと認知
教員名 若有 保彦
研究分野 英語教育学
研究テーマ 英語授業分析、英語教育人物史
関心事 英語教材開発、英語教科書分析
教員名 Paterson Adrian David
研究分野 応用言語学
研究テーマ English Pronunciation, Testing, Vocabulary Acquisition, Language as a Complex Adaptive System
関心事 Evaluating techniques for teaching and assessing English pronunciation and vocabulary

理数教育コース

教員名 石井 照久
研究分野 生物学、生物学教育
研究テーマ 野生生物の異常、動物の発生と生殖、動物の生体防御、水生生物の生息調査、生物教材の研究と開発
関心事 環境ホルモン、付着動物、動物のDNAとクローン性、ホヤ、生物教育、飼育、解剖教材
教員名 岩田 吉弘
研究分野 分析化学
研究テーマ 生体試料中の微量成分分析、パソコンとセンサーを用いる化学実験教材開発
関心事 化学物質の生物環境での移動
教員名 宇野  力
研究分野 統計数学
研究テーマ 逐次解析
関心事 ランダムウォークと停止規則
教員名 大内 将也
研究分野 代数学
研究テーマ 簡約可能概均質ベクトル空間の分類
関心事 概均質ベクトル空間の構造と構成
教員名 加藤 慎一
研究分野 数学教育学
研究テーマ 数学的なプロセスを重視した算数・数学の教材と授業デザインに関する研究
関心事 関数指導、数学的な推論、対話、ICT、教員養成、聴覚障害
教員名 河又 邦彦
研究分野 生物学
研究テーマ ウミホタルの生物学
関心事 性決定
教員名 佐藤  学
研究分野 数学教育学
研究テーマ 発展的思考・態度
関心事 教師の知識、気づき、研修
教員名 清野 秀岳
研究分野 有機金属化学
研究テーマ 不活性小分子の変換、分子触媒の開発
関心事 金属酵素の機能・構造・生合成機構
教員名 田口 瑞穂
研究分野 理科教育学、地学教育、防災教育
研究テーマ 科学的な思考力や表現力を育成する授業づくり、地学の内容を ベースとした防災教育
関心事 自然の事物・現象の撮影、地学教育
教員名 林 信太郎
研究分野 地質学、岩石学、地学教育
研究テーマ 火山の噴火史、火山防災教育
関心事 ジオパークによる地域開発
教員名 林 正彦
研究分野 物性物理学、超伝導理論
研究テーマ 超伝導など低温における量子現象の理論的研究
関心事 マクロな現象(日常)とミクロな現象(原子・分子)のつながりを理解すること
教員名 原田 潤一
研究分野 解析学
研究テーマ 非線形偏微分方程式
関心事 爆発問題、 解の漸近挙動
教員名 原田 勇希
研究分野 理科教育学、教育心理学
研究テーマ 理数教科に特異的な困難と関連する個人差変数の分析
関心事 認知の個人差、動機づけ、研究倫理教育
教員名 本谷 研
研究分野 気象学(陸面過程)、水文学、リモートセンシング
研究テーマ 積雪過程を含む流域収支の気象学的考察および広域への拡張
関心事 東日本域の積雪分布の季節変化・長期的な変動

特別支援教育コース

教員名 鈴木 徹
研究分野 障害児心理学
研究テーマ 自閉症スペクトラム障害児のコミュニケーション
関心事 自己理解、他者理解、関係性の構築
教員名 武田 篤
研究分野 特別支援教育、言語病理学
研究テーマ 発達障害及び言語・聴覚障害児への支援
関心事 発達障害、読字障害、人工内耳
教員名 谷村 佳則
研究分野 特別支援教育学
研究テーマ 特別支援教育の教育課程と授業づくり
関心事 知的障害教育、重複障害教育
教員名 藤井 慶博
研究分野 特別支援教育学
研究テーマ インクルーシブ教育システム
関心事 通常学級における特別支援教育、病弱教育
教員名 前原 和明
研究分野 特別支援教育、職業リハビリテーション
研究テーマ キャリア教育、就労支援
関心事 移行支援、リハビリテーションカウセリング

こども発達コース

教員名 秋元 卓也
研究分野 学校経営、教職実践
研究テーマ 学校教育目標を実現するための経営構造の分析
関心事 管理職、組織、教師力を視点にした経営状況の点検
教員名 近江谷 正幸
研究分野 学校経営、教職実践
研究テーマ 社会教育等と連携した学校教育・学校経営
関心事 ふるさと教育、世界遺産教育、持続可能な開発のための教育
教員名 鎌田 信
研究分野 学校経営、教職実践
研究テーマ 大学と教育委員会が連携した教員及び管理職養成
関心事 少子化における学校再編整備の在り方
教員名 栗林 守
研究分野 学校経営、教職実践
研究テーマ 教職研修の充実・改善
関心事 効果的な教職研修の在り方
教員名 櫻庭 直美
研究分野 教職実践
研究テーマ 授業研究、学校におけるカリキュラム・マネジメント
関心事 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の在り方
教員名 佐藤 修司
研究分野 教育行政学、教育法学、教育政策学
研究テーマ 教育における自由と統制に関わる法制度の原理と歴史・現状
関心事 人権教育と教育における人権の確立、教育・研究機関におけるガバナンス改革
教員名 鈴木 翔
研究分野 教育社会学、学校社会学
研究テーマ 思春期の友だち関係と恋愛
関心事 学校適応、生徒文化、スクールカースト
教員名 瀬尾 知子
研究分野 幼児教育・保育学
研究テーマ 子どもの食事概念の発達過程
関心事 子どもの食事と現代の親子関係、養育者支援
教員名 田仲 誠祐
研究分野 教職実践、数学教育学
研究テーマ 実践的研究リーダー、義務教育学校
関心事 小中高連携教育、教師教育、内包的意味
教員名 保坂 和貴
研究分野 幼児教育・保育学・発達心理学
研究テーマ 乳幼児・児童の遊びにおける創造性・即興的な創発過程に関する研究
関心事 舞台演劇・インプロ(即興劇)と遊びの異同
教員名 細川 和仁
研究分野 教師学、教育工学、カリキュラム論
研究テーマ 授業における教師の実践知
関心事 授業分析、授業観察、校内研究、教育実習、総合的学習
教員名 山口 香苗
研究分野 社会教育学・生涯学習論
研究テーマ 学習を通じた地域社会の形成
関心事 公民館と地域づくり、学校と地域の協働、台湾(東アジア)社会教育・生涯学習研究
教員名 山名 裕子
研究分野 発達心理学・幼児心理学、幼児教育
研究テーマ 子どもの認知発達と教育・保育
関心事 数量概念の発達と教育・保育、「遊び」の中の「学び」