留学中の生活に関する情報
留学生用宿舎に関する情報

秋田大学には2つの留学生用宿舎があります。秋田大学に在籍する外国人留学生であれば入居の申請をすることができますが、入居希望者が募集部屋数を越える場合は、選考により入居者を決定します。

国際交流会館

全室
Wi-Fi
完備

手形キャンパスまで徒歩5分!

所在地 〒010-0862  秋田市手形田中5番50号
設立年 A棟:1999(平成11)年
B棟:2011(平成23)年 
構造 鉄筋コンクリート3階建て
部屋数 A棟10室、B棟18室
対象者 留学生:A棟、B棟
種類 単身室

詳しく見る

留学生会館

全室
Wi-Fi
完備

手形キャンパスまで徒歩15分!

所在地 〒010-0041  秋田市広面字高田4番地
設立年 1985(昭和60)年
構造 鉄筋コンクリート3階建て
部屋数 単身室27室、夫婦室3室
対象者 留学生
種類 単身室、夫婦室

詳しく見る

入居手続き

入居資格

秋田大学に在籍する外国人留学生

募集時期

年に2回(2月と7月を予定)、このホームページを通じて募集
※交換留学生(特別聴講学生、特別研究学生)の募集時期については、交換留学プログラムの募集案内と合わせて通知している申請書類の期日をご確認ください。

入居期間

1年以内(1年を超える入居はできません)。

募集時期 入居期間
2月ごろ 4月1日~該当年度卒業式の2日後
※最長3月24日まで
7月ごろ 9月22日~翌9月15日

※交換留学生の退去日は、交換留学生プログラム終了月の末日です。

選考方法

入居希望者が募集部屋数を越える場合は、以下の優先順位によって選考します。

  • 各項目において、国費外国人留学生などよりも、私費外国人留学生を優先します。
  • 新入生(①~③)については、各項目において、海外から渡日する学生を優先します。

①大学(学部)間交流協定による交換留学生
②正規課程への新入生
③非正規課程への新入生
④正規課程の在学生
⑤非正規課程の在学生

※在学生については、寮への入居履歴や在学期間を考慮の上、選考します。
※外国人留学生向け宿舎と西谷地寮(日本人学生と混在の男子寮です。詳細はこちらをご参照ください。)との重複申請はできません。

退去手続き

退去日が確定したら、以下の資料に従って必要な手続きを行ってください。帰国する場合やアパートへ引っ越す場合の手続きについても記載されていますので参考にしてください。

留学生用宿舎を退去する方が行う手続きPDF 

よくあるお問い合わせ(FAQ)

寮の申し込みはどのように行えばいいですか?
年に2回、募集を行っています。募集を開始したら、新着情報ページでお知らせします。
入居する際に保証人は必要ですか?
保証人は必要ありません。
入居後、部屋を変更することは可能ですか?
原則、部屋を変更することはできません。
駐車場や駐輪場はありますか?
駐車場と駐輪場はあり、使用料は無料です。ただし、駐車場は事前に使用許可が必要になります。
入居期間は1年となっていますが、それを超えた期間、住むことはできますか?
入居期間を超えて住むことはできません。
門限はありますか?
門限はありませんが、毎日、静粛時間が午後10時~午前7時までとなっています。その他、大学が定めるルールは厳守してください。
予定入居日よりも早く入居することは可能ですか?
予定入居日よりも早く入居することはできません。
寮でペットを飼うことはできますか?
ペットを飼うことはできません。
清掃は業者が行ってくれますか?
多目的ホール、キッチン、洗濯室などの共有施設は業者が行いますが、各部屋の清掃は入居者に行っていただきます。
寮には食堂がありますか?
食堂はありません。料理は各部屋で作っていただきます。