秋田大学から海外への留学
セミナー・国際交流

海外留学説明会

留学に関する疑問や不安を解決して、留学計画を立てましょう!

高等教育グローバルセンターでは、海外留学制度についての情報などをお知らせするために、海外留学説明会を開催しています。留学に関心のある皆さんの参加をお待ちしています。

対象 留学に関心のある学部生・大学院生
開催頻度 年に2回(5月、11月頃)
参加方法 イベント情報ページやa・netで事前に開催についてお知らせします。
参加を希望する方は参加フォームより、事前登録をしてください。
※イベント情報ページに情報が掲載されるのは、参加登録を受け付けている期間のみです。
過去の資料 イベント情報ページに掲載します。

チューター制度

留学生の生活や学習をサポートする学生を募集しています!

チューターとは、留学生の学習や研究、生活全般に関するサポートをする学生のことです。チューター活動を通して、国際理解・国際協力への関心を高めることができます。また、チューター学生には謝金が支払われます。

サポート内容 ・日本語学習の援助(宿題、予習・復習の手伝い、レポートの補助的添削など)
・生活のサポート(日本生活習慣の理解や日常生活上の助言など)
・対人関係上のサポート
期間 1学期又は1学年(月10時間程度実施)
応募資格 各学部・研究科に在籍する学生
応募方法 チューター登録票を入力し、メールで国際課へ提出してください(随時受付)
チューター登録票Word
提出先:秋田大学国際課 ryugaku@jimu.akita-u.ac.jp
募集要項 チューター募集要項PDF

チューター活動開始までの流れ

チューター登録

チューター登録票を入力し、メールで国際課へ提出します。
時期 随時受付

チューターマッチング希望調査

各学期が始まる1ヵ月前に、活動期間や使用する言語などに関する希望を確認します。
時期 3月、9月

マッチングされたら、活動開始!

活動開始時にはチューター説明会を実施し、アドバイスや気をつけてほしいこと、報告書の提出などについて説明します。
時期 4月、10月

国際交流イベント

留学生との交流を楽しみましょう!

高等教育グローバルセンターでは、留学生と日本人学生の交流イベントを実施しています。留学や国際交流に関心のある皆さんの参加をお待ちしています。

LET’S MEET UP! -多言語で話そう-(対面で実施)
イベント概要 イベントですること:
・新しい友達を作る!
・多文化と触れ合う
・多言語でグループアクティビティ(ディスカッション、キャンパス散策、様々なクイズ)
対象 秋田大学在学生と交換留学生
使う言葉 グループが意思疎通できる言葉を自分たちで探ります。
日本語が得意でなくても、英語が得意でなくても、大丈夫です。
場所 秋田大学手形キャンパス内
開催頻度 学期中、毎月1回(開催時間:16:10~17:10)
※開催がない月もあります
参加方法 イベント情報ページ やa・netで事前に開催についてお知らせします。
参加を希望する方は参加フォームより、事前登録をしてください。
イベント情報ページに情報が掲載されるのは、参加登録を受け付けている期間のみです。