横手市において「聞き書きボランティア」を実施しました。

横手地域(馬場崎町内会館)での聞き書きボランティア(7月24日)  

 

平鹿地域(豊前会館)での聞き書きボランティア(7月25日)

 

横手地域(馬場崎町内会館)での冊子贈呈会(8月27日)

 

平鹿地域(豊前会館)での冊子贈呈会(9月5日)

 

 横手分校では平成25年度より聞き書きボランティア※の普及に取り組んでおり、これまでも地元の高校生を主体として活動を進めてまいりました。
 今年度も7月に開催したオリエンテーションに参加した高校生等を対象に、横手地域と平鹿地域の2箇所でボランティアを実施しました。

 横手市社会福祉協議会様のご協力の元、地域ごとの集会所などで実施されているお年寄りの集まりの場「いきいきサロン」へ参加させていただき、ボランティアとして参加した横手城南高校、平成高校、横手高校定時制課程の生徒と傾聴ボランティアの会員が地域の方から思い思いのお話を聞かせていただきました。

 また、後日、ボランティア参加者と語り手として協力してくださった地域の方に再度お集まりいただき、生徒一人一人が聞かせていただいたお話をまとめた手作りの冊子の贈呈会を開催しました。
 本来の聞き書きボランティアでは、冊子はご本人やご家族にのみにお渡しすることになっていますが、横手分校ではご本人の許可を得て読み上げてお渡しし、他のグループがお話した内容を全員で共有する時間としています。

 今年度も横手市社会福祉協議会様や高校より開催を望む声が多く、また、これまでいきいきサロンで語り手としてご協力いただいた方からも大変好評をいただいております。

※「聞き書きボランティア」とはお年寄りの話を聞いてそれを冊子にし、ご本人にお渡しする活動です。聞き手はお話を聞く課程でお年寄りからたくさんの事を学ぶと共に、お年寄りにとっては話すことで生きがいを感じてもらうことを目的としています。


■ボランティア
<横手地域(馬場崎)>
  ボランティア:令和元年7月24日(水)
  冊子贈呈会:令和元年8月27日(火)
  参加者:横手城南高校生4名
  協力者:馬場崎町で実施されているいきいきサロンへ参加された8名の地域の方

 <平鹿地域(豊前)>
  ボランティア:令和元年7月25日(木)
  冊子贈呈会:令和元年9月 5日(木)
  参加者:平成高校生(インターアクト部)12名
      横手高校定時制課程生2名
      傾聴ボランティア2名
  協力者:豊前会館で実施されているいきいきサロンへ参加された9名の地域の方