横手分校公開講座「あなたの骨は大丈夫?症状のない病気『骨粗鬆症』~正しく知り、正しい予防・治療を始めよう~」を実施しました。

岡田教授の講義「防ごう 骨卒中」

 

照井助教「強い骨を作ろう!栄養と生活習慣」

 

齋藤講師「今日から始める!骨粗鬆症予防の運動」

 

 秋田大学横手分校は、令和3年10月15日(金)、横手市役所条里南庁舎にて「あなたの骨は大丈夫?症状のない病気『骨粗鬆症』~正しく知り、正しい予防・治療を始めよう~」(主催:秋田大学横手分校、地方創生センター)を開催しました。

 本学では日本国内における新型コロナウイルス感染症の発生に関しまして、政府、自治体、関係機関等から示される情報の収集に努めるとともに、感染拡大の防止に細心の注意を払い、今回の講座を実施しました。

 講座では急激な高齢化に伴い年々増加している骨粗鬆症について取り上げ、原因や治療についての解説を始め、予防するための栄養管理、効果的な運動について講義や実習を行いました。

まず始めに、秋田大学医学部保健学科理学療法学専攻の岡田恭司教授より、「防ごう 骨卒中」と題して、骨粗鬆症について症状などの解説と、薬による治療についてお話がありました。
 続いて同講座の照井佳乃助教より「強い骨を作ろう!栄養と生活習慣」と題し、食生活や生活習慣から骨粗鬆症を予防するための方法について解説がありました。
休憩を挟み、同講座の齊藤明講師より「今日から始める!骨粗鬆症予防の運動」と題し、誰でも無理なくできる運動の紹介があり、実際に参加者全員で実践しながらの講義となりました。

 受講者のアンケートからも、「年のせいですませてしまうことの恐ろしさを痛感しました」「出来る事から始めようと思いました」など、受講して良かったという感想を多くいただきました。